tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もコメダのモーニングに来ました。そこで日曜の夜の憂鬱の原因を考えたら、職場環境が大きいと思った話

今日もコメダ珈琲のモーニングにやってきました。 土日で特にやることがなくて、10時半までに目覚めたときはコメダ珈琲のモーニングに来ます。 この小倉あんトーストがおいしくて今日もプラス60円で追加で頼めるあんこを2個注文して食べました。 あとはアイ…

転職して3週間。転職してよかったとつくづく思います。

転職して約3週間がたちました。 転職をして本当によかったなって日々思います。 前の会社にいるときは胸が締め付けられるように感じる事が多かったし、未来に希望が持てなかったし、会社の為に働く事が嫌でした。 この会社でがんばっていても将来不安だって…

髪を切りに行って待つのがが面倒だしお金がもったいない、そんな人はネット予約で格安美容室へ

私は髪を切りに行くのが面倒だし、お金がもったいないって思います。 昔から癖毛で、髪の毛には悩んできました。 中学生の頃からストパーをかけてみて、髪の毛がストーンってなったり、大学生の時にトップスタイリストの人に切ってもらって矯正をかけて2万円…

2019年1月キューバ旅行 その26  いよいよ旅の終わり 最終章

タクシーをチャーターしてのメキシコ観光も無事終わり空港へ戻ってきました。 あとやり残したことはメキシコでタコスを食べる事です。 キューバはごはんがおいしくありませんでした。もちろんおいしいレストランもありましたが、キューバー料理って何だった…

2019年1月キューバ旅行 その25 メキシコシティトランジットで観光

という事で、急遽のトランジットでメキシコに入国してタクシーを3時間チャーターしたためメキシコシティの観光がスタートしました。 知識が全然なく、ガイドブックもなく、インターネットも繋がらない状態であったため、全くわからない状況です。 そもそも…

2019年1月キューバ旅行 その24 メキシコシティトランジット

無事に乗り継ぎのメキシコへ到着しました。 乗り継ぎ時間は約7時間あります。結構長い! 行きの時は、ツーリストカードの取得とかでバタバタしていましたが、帰りはそういう事がありません。 また、ブログを読んでいたらこの乗り継ぎの間に観光をしたって方…

2週間すべてのテレビ番組を残せるレコーダーを買いました。

パナソニックの全録機能のあるレコーダーを買いました。 これは簡単に言うと、約2週間のテレビ番組を全部録画しておいて、あとで2週間分さかのぼって観れるというものです。 もちろん全部といってもチャンネル数の制限があり、私が買った標準モデルでは、6チ…

コメダ珈琲の小倉トーストと家で食べる小倉トーストについて

今日は日曜日です。 転職をして約2週間たちますが、会社員をやっていると平日は会社へ行って帰ってきてなので、今日はコメダ珈琲のモーニングに来ました。 私はコメダ珈琲のモーニングの中でも小倉あんのトーストが大好きです。この小倉あんがなんとも言えず…

大学の友人と飲んだ話

新年会って事で大学の友人と飲みに行きました。 年末も忘年会って事での行ったメンバーで少し入れ替わりがありました。 別に会社とかじゃないので、何々会って名前にしなくても要はただ飲みに行っただけの話ですが、新年会とか名前を付けたほうが、飲みに行…

2019年1月キューバ旅行 その23 キューバの旅の終わり空港へ

11時半頃まで市内を歩き回って、部屋に戻って準備をしてちょっと10分くらい横になって正午にチェックアウトをしました。 予定通りタクシーが迎えに来てくれていました。 なんとこのタクシーもクラシックカー!また最後にクラシックカーに乗れるなんて嬉…

転職先の同期飲み会に参加してきた

まだまだ研修中でわからないことだらけです。 そんな中社内メールが来て、同期飲み会に誘っていただきました。 正式には私は今年度入社なので、同期という言い方が正しいかわかりませんが 大学卒業年度と新卒で入社した年度が一緒という事です。 ちょうど同…

2019年1月キューバ旅行 その22 キューバ最終日

朝目を覚まします。今日の正午にホテルをチェックアウトして、空港に向かいキューバを旅立ちます。 長かったキューバ旅行も終わろうとしています。 まずシャワーを浴びて朝食をとりました。昨日は外のテラスで食べましたが今日は先約がいたので、中で食べま…

サウナ水風呂休憩の繰返しが最高

私は小さい時からよく健康ランドに行ってました。 休みの日に父と近くの健康ランドへ行っていました。 あの頃はプール風呂みたいな所で遊んだりしていましたが、昔からサウナに入っていました。今では中学生以下は入っちゃダメみたいなのも見ますが、昔は小…

2019年1月キューバ旅行 その21 ハバナを1日観光その4 ハバナの夕日

クラシックカーにも乗り目的も達成したので、部屋に戻ってゆっくりする事にしました。 旅行って張り切りすぎちゃうと疲れちゃって後でも疲労が残ってしまいますがこのくらい長い旅だとゆっくりすることもできるのがいい所です。 ベッドでゆっくりしてて夕方…

ギフトカードを現金にする理由、現金が一番いい

私はキャッシュバックキャンペーンとかでギフトカードを貰ったら金券ショップで現金にします。 先日もLGのパソコンのキャッシュバックキャンペーンでJCBギフト券1万円分を貰いました。 JCBギフトカードって結構使えるお店は多くて金券の中でも汎用性はあるん…

転職後初のフル5日間が終わりました。

2月入社でフルの5日間が初めて終わりました。 今は土曜日の午前中で、しかも3連休初日なのでうれしいです。東京はお天気が若干雪なので、晴天でカラッとはしていませんが、なんとか家から出てコメダコーヒーのモーニングに来ました。 転職して5日間働くのは…

30歳男ドラえもん再ブーム

最近ドラえもんがかわいいって思います。 小さいころから小学5年生まで大好きだったドラえもん そこからだいぶ時間は立ちましたが、最近またドラえもんが好きです。 といっても昔はアニメを見たり、映画をみたりといった感じでドラえもんが好きでしたが、最…

転職先の人はみんな良い人でよかった、成果主義じゃないのは良いのかも

転職先の人はみんな良い人です。 前の会社も良い人が多かった気がしましたが、成果主義の体質で、本当は良い人なんだろうけど、仕事になると嫌な人だなとか、日々の仕事に疲れて嫌な人だなっていう人がいました。 この会社も色々な人はいるでしょうし、まだ…

2019年1月キューバ旅行 その20 ハバナを1日観光その3 いよいよオープンクラシックカーに乗る

私がキューバに行きたかった理由は、クラシックカーが今でも現役で走る街並みを生で見てみたいと思ったからです。 実際にキューバに訪れると、クラシックカーはあちこちに走っています。空港からのタクシーもクラシックカーでした。 そんな中、オープンカー…

今日も疲れました

今日も疲れました。 転職をして4日が経過しました。 会社の雰囲気や環境はとても良い部分も多く、安心している一方 まだ慣れないので、気を遣う事や、覚えなければいけないことがたくさんあって、集中すること、それを復習すること また自習の時間などは時間…

2019年1月キューバ旅行 その19 ハバナを1日観光その2 ヘミングウェイが通ったバーEl Floriditaへ

ガイドブックでも定番の観光スポットであるヘミングウェイが通ったバーEl Floriditaへ着きました。 日本人の団体の観光客の方が予約していると優先的に入ったりしていました。 中に入ると、ヘミングウェイの銅像があります。 そして定番のカクテルを注文し…

転職2日目休憩が少なくて疲れます

本日転職2日目となりました。 1日目は朝から人事部での研修で現場には夕方行った形でしたが、今日は朝から現場に出勤しました。 まだ研修中という事で、OJTでこれから2週間くらいかけて基礎を教えていただいて、そのあと実務をみせていただく形になるようで…

GoogleアドセンスのPINが郵送でやっと届いた

GoogleアドセンスのPINが送付されましたと表示されたのは12月24日頃、そこからなかなか来ませんでしたが、やっと到着しました! これ住所の確認という事で、PINが送られてきて、それを入力しないといけないものです。 今日が2月4日なので、時間としては1か月…

会社を辞めたから出来た事10の事 有給消化中及び無職の間に

私は11月の中旬に会社を辞める決断をして、年内は有休消化、年明けの1月は無職として過ごしてきました。2月より再就職をするので、約2か月半は会社に行かない人生を送っていました。 会社員でいるときはなかなかまとまった休みもとれないし、そもそも2か月半…

2019年1月キューバ旅行 その18 ハバナを1日観光その1

明日の昼にチェックアウトをして空港へ向かう為、1日あるのは今日が最後です。 長かったキューバの旅もいよいよ終わりを迎えようとしています。 今日1日はフリーで何もないので、1日のんびりしながら観光をしたいと思います。 まずは朝食を食べました。 …

私の使用カメラ紹介 フルサイズのコンデジRX1R②このカメラの魅力

私の使用しているカメラのRX1Rの魅力は何か? フルサイズセンサーを搭載したコンデジであるという事です。 フルサイズといえば普通は一眼レフやミラーレスに搭載されており、コンデジはよくても1インチセンサーが多いです。 そんな中でこのカメラはコンデジ…

2019年1月キューバ旅行 その17 ハバナの夜

美味しいレストランで食事をし終わったので、散歩をしてホテルに戻る事にしました。 街は明るすぎずに幻想的な雰囲気です。 旧市街にいるんですが、日本や普段海外旅行をしてみるお店は全然ありません。 セブンイレブン・マクドナルド・スターバックスなど全…

転職して初日行ってきました。

2月1日より転職しました。 昨年末に内定となり、1か月は無職として過ごしていましたが、無事昨日より社会人復帰を果たすことができました。 内定となった時から、安心はしていましたし、内定取消なんてないだろうって思っていましたが、無事に入社を果たした…

私の使用カメラ紹介 フルサイズのコンデジRX1R①経緯編

私は小さい頃から写真やビデオを撮るのが好きです。 今30歳ですが、一番小さい時の思い出は幼稚園の時(1994年)に祖父のビデオカメラで遊んでいました。小学生の卒業ビデオの撮影を1年かけてして、編集をしてビデオになりました。(2000年) 初めて買った…

2019年1月キューバ旅行 その16 ハバナで美味しいレストラン「Elizalde Bar-Restaurante」

ハバナで貴重なWi-Fiスポットで調べて評判が良かったレストランにやってきました。 www.tripadvisor.jp 結構中心部にあり、わかりやすかったです。 明らかに現地の方向けの飲食店とは違って、観光客向けにおしゃれな入り口です。 入ろうとしたところ、…