tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その23 キューバの旅の終わり空港へ

 11時半頃まで市内を歩き回って、部屋に戻って準備をしてちょっと10分くらい横になって正午にチェックアウトをしました。

 

 

 

予定通りタクシーが迎えに来てくれていました。

 

 

 

なんとこのタクシーもクラシックカー!また最後にクラシックカーに乗れるなんて嬉しい!テンションが上がりました。

 

 

 

空港までは25ドル約30分ちょいでした。

 

 

 

窓からキューバの街並みをみて、最初はどうなるかと思ったけど、楽しかったな、のんびりできたな、って思い出に浸りました。

 

 

 

空港へは2時間半くらい前に着きましたが、チェックインカウンターが混んでいて1時間近く並びました。

 

 

無事荷物を預けた後は、メキシコの通過へ両替をしてしまおうと両替所に並びました。

 

 

 

そしたら中でバタバタしていて、反対側の両替所へ行けって言われました。そこは結構並んでいたけど、仕方なく並んでいました。

 

 

 

そしたらなかなか進まずに、よくわからないけど、途中で入ってくる人を優先したりしていました。何をしているのかよくわからなかったけど、この辺が日本とは違うところですね

 

 

 

結構時間ギリギリになってしまいましたが、ここまで並んだからと並んでいたところ、前のおじさんがメキシコペソ!って言ったらメキシコペソはない!って両替できていませんでした。

 

 

 

まじか!ってことで私も並ぶのを辞めて急いでイミグレーションに並びました。なんとか間に合う時間です。

 

 

 

 

 

そしたらなんと、セキュリティーチェックでかなり細かくチェックされました。

 

 

 

最初なんでかわからずに、俺何かしたか?ってなりました。スペイン語は話せるか?みたいに言われて、話せない!英語は?少し!みたいに聞かれてバックの中をくまなく見られたり、なんか紙にふき取ってチェックしていました。

 

 

 

結局大丈夫でしたが、あれなんだったんでしょう?たまにランダムで細かくチェックされるってやつだったんでしょうか?言葉がわからないから最後の最後にドキドキしました。時間もギリギリだっていうのに!

 

 

 

そして搭乗口へ向かいました。どこだろう?あれあれって少し迷いましたが、搭乗口をやっと発見できました。

 

 

 

そしたらなんともう誰もいません!うそ!!やばい!ってことで駆け込みダッシュ

 

 

 

なんと間に合いました。危なかった・・・危うく乗り過ごすところだった・・・

 

 

 

その後も何人か乗ってきていたので、実際は多少余裕ありましたが、改めてギリギリじゃダメだなって思いました。危なかった!

 

 

両替も時間がかかりそうだなって思ったら見切りをつけたり、イミグレもこういう時間のかかることも想定しないとなって思いました。良い経験となりました。

 

 

 

そしていよいよキューバにお別れです。

 

 

 

素敵な旅をありがとう!また会おう!

 

 

ってキューバにさよならを告げました。