tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

今日もコメダのモーニングに来ました。そこで日曜の夜の憂鬱の原因を考えたら、職場環境が大きいと思った話

今日もコメダ珈琲のモーニングにやってきました。

 

 

 

土日で特にやることがなくて、10時半までに目覚めたときはコメダ珈琲のモーニングに来ます。

 

 

 

この小倉あんトーストがおいしくて今日もプラス60円で追加で頼めるあんこを2個注文して食べました。

 f:id:tkiblog:20190224120915j:plain

 

 

あとはアイスミルクコーヒーっていう牛乳と少しコーヒーの氷なしを注文しました。

 

 

 

私は基本的に氷なしを注文します。氷が解けて薄くなるのが嫌だからと、冷たすぎるのが好きじゃないからです。

 

 

 

ただ、アイスカフェラテとかは氷を入れないと熱いエスプレッソをミルクに入れるので、そういう時は氷少な目で頼みます。

 

 

 

 土日の日曜日の午前中っていうと後は午後を過ごして夜になると明日から仕事かってなります。

 

 

 

ただ今は転職してやる気もあるので、そんなに月曜日を迎える事が嫌じゃないので良かったです。

 

 

 

なんで日曜日の夜は憂鬱かっていうと明日からまた5日間仕事が始まるっていうのが嫌だと思います。

 

 

 

前の仕事の時は、5日間働くことが嫌だったわけですが、その内訳をみると

 

 

 

あの会社に行って、数字を詰められる事や、あの嫌な上司や雰囲気の悪い職場で働く事、常にピリピリしていたり、居心地の悪い労働環境が嫌だったんだなって思います。

 

 

 

 

今の職場は大きなオフィスビルの一部に入っているので、オフィスが広々しています。

 

 

 

前の職場も何店舗か経験しましたが、どこも全体的に汚くまた、空気が悪かったです。

 

 

 

人と人との間が狭くて、すぐ右にも同僚、左にも同僚

 

 

 

椅子を前にひかないと人が通れない。

 

 

 

会議室みたいなところに16人が押し詰められて無理やり事務所にしていました。

 

 

 

夏場はクーラが全然聞いてなくて汗ダラダラ、扇風機を回しても暑い。

 

 

 

人が働く労働環境なのでしょうか?

 

 

 

それに比べて今の職場は大きなオフィスビルに入っているからか、とても快適です。

 

 

 

人と人の距離感が適正に保たれています。

 

 

 

ビルの人か会社の人かわかりませんが、空気の調査の人が適正な温度か湿度かなどを検査していました。

 

 

 

しっかりした会社だからか、ビルのシステムなのかはわかりませんが、きちんとそういう環境を調査してくれてるのはいいことだと思いました。

 

 

 

何が嫌だったかって色々嫌だったことはありますが

 

 

 

日々過ごす職場の環境はとても大事だなって改めて思います。

 

 

 

今のところ3週間たちますが、怒鳴っている人はいないし、そこも良かったです。前の会社は3週間の間に何度ピリピリしたり、詰められたり空気が凍っていたか・・・

 

 

 

 

本当に転職してよかったなって思うにつながってしまいましたが、残り日曜の午後をゆっくりしようと思います。