tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

サウナ水風呂休憩の繰返しが最高

f:id:tkiblog:20190131131333j:plain

私は小さい時からよく健康ランドに行ってました。

 

 

休みの日に父と近くの健康ランドへ行っていました。

 

 

 

あの頃はプール風呂みたいな所で遊んだりしていましたが、昔からサウナに入っていました。今では中学生以下は入っちゃダメみたいなのも見ますが、昔は小学生の私も普通に入っていました。

 

 

 

逆に高校・大学生の頃はあまり健康ランドや温泉にも行きませんでしたが、日々ストレスまみれの疲れる社会人になってからは近くの温泉のある健康ランドへ行くようになりました。

 

 

 

最近も近くの健康ランドによく行きます。

 

 

 

そこでは温泉に入って、そのあとはサウナ水風呂をしています。

 

 

 

サウナには6分から8分くらい入ります。

 

 

 

その後、水のかけ湯をして、水風呂に入ります。今でも冷たいですが、慣れると普通に入れます。

 

 

前はそのままサウナと繰り返していましたが、この漫画を読んでからは、休憩をするようになりました。

 

 

この漫画を読んでみると、サウナに行って、サウナ水風呂休憩を繰り返したくなります。

 

 

 普段はテレビってあまり観ないんですが、サウナではテレビが楽しみです。

 

 

ニュースよりも土日の午後とかはバラエティーや旅番組の再放送がやっていて、楽しみに見ています。ちょうどCMだってところで、水風呂に入りに行きます。

 

 

 

そういえば昔からサウナでのテレビは楽しみにしていました。その辺は変わらないんですね

 

 

 

何回か繰り返して、もう疲れるなってタイミングでやめておきます。

 

 

 

前に何度も繰り返して、熱いサウナに無理して入ってそのあと冷たい水風呂に入ったりしたときに体調が悪くなったことがありました。何事も無理は禁物です。

 

 

 

遠くのお湯のいい温泉もいいですが、近場の健康ランドで温泉に入って、サウナ水風呂をして、おいしいご飯を食べて、休憩ルームでYouTubeを観る。

 

 

 

こんな近場のオアシスは1500円払っても十分価値があると思います。

 

 

 

あとたまにテレビのないサウナがあります。塩があるミストサウナとかです。

 

 

 

そういう時はテレビもなくて暑い中暇だなって思っていましたが、そんな時こそ頭の中をからっぽにしてのんびりしたり、何か思いついてぼーっと考えてみたりと、

 

 

 

どちらにしても頭のリラックスになります。

 

 

 

週に1回はのんびり脚を伸ばしてお風呂に入り、サウナに入る生活を続けていきたいと思います。