tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

私の使用カメラ紹介 フルサイズのコンデジRX1R②このカメラの魅力

私の使用しているカメラのRX1Rの魅力は何か?

 

 

 

フルサイズセンサーを搭載したコンデジであるという事です。

 

 

 

フルサイズといえば普通は一眼レフやミラーレスに搭載されており、コンデジはよくても1インチセンサーが多いです。

 

 

 

そんな中でこのカメラはコンデジという立ち位置で、フルサイズのセンサーを搭載しています。

 

 

 

しかも、専用に作られたカールツアイスのレンズ35mF2.0のレンズも搭載しています。

 

 

 

フルサイズカメラを持ち運びたくて、ただ重いのは嫌だ。まさにそんな私にピッタリのカメラなんです。

 

 

 

このカメラのシリーズは、RX1とこのカメラRX1Rそして後継機種であるRXIRM2とあります。

 

 

 

RX1は初期不良の症状の報告があり、RXIRM2は画素が上がっている分、値段も倍くらいすることから、RX1Rを使っています。

 

 

 

 作例を見てください。

f:id:tkiblog:20190130192407j:plain

f:id:tkiblog:20190130192440j:plain

f:id:tkiblog:20190130192453j:plain

f:id:tkiblog:20190130192534j:plain

f:id:tkiblog:20190130192707j:plain

f:id:tkiblog:20190130192723j:plain

フルサイズの余裕があるので、夜景もきれいに撮れます。

 

 

 

画像から伝わってくる空気感。それはカールツアイスのレンズの特徴かもしれません。

 

 

 

扱いが難しいカメラでもあります。ピントがなかなか合わない、手振れ補正がついていないのでぶれてしまう。

 

 

 

ちょっと手軽に撮る時や昼間はスマホのカメラのが手振れしないし、フォーカスもばっちり決まるしきれいに撮れてしまいます。

 

 

 

このカメラで撮ると失敗も多いです。

 

 

 

ピンぼけ、ブレブレだったり、色合いも難しかったりします。

 

 

 

でも本当に決まった写真が撮れた時はアッとさせられます。

 

 

 

私のブログでもこのカメラで撮ったものと、スマホで撮ったものが混ざっています。ブログくらいの小さいサイズで見ると正直差があるのかわからないものが大多数です。

 

 

 

このカメラは35mmの短焦点レンズなので、ズームもできません。私が使っているカメラはGalaxys9+なのでダブルレンズで、f1.5のレンズ、手振れ補正が付いていたりとかなりきれいに撮れます。ほぼ写真に失敗がありません。夜景もきれいに撮れます。

 

 

 

それでもこの不便なカメラを使って最高の写真を撮りたい。

 

 

 

Leicaを使ってみたいけど、高くて買えないけど、気分はLeicaを使っている気分です。この時代にあえてマニュアルフォーカスを使って、フルサイズで撮ってみる。

 

 

 

本当は新しいフルサイズのミラーレスとか欲しいですが、重さがどうしても懸念点です。レンズと本体で軽いセットでも1kg、このカメラは500g

 

 

 

カメラは持ち歩かなければ意味がありません。ぜひこのカメラ並みに軽いフルサイズミラーレスとレンズの組み合わせが出る事を期待しています。