tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その22 キューバ最終日

朝目を覚まします。今日の正午にホテルをチェックアウトして、空港に向かいキューバを旅立ちます。

長かったキューバ旅行も終わろうとしています。

まずシャワーを浴びて朝食をとりました。昨日は外のテラスで食べましたが今日は先約がいたので、中で食べました。

フルーツとパンの朝食とオムレツです。手作り朝食はおいしかったです。

そして最後の3時間を使って街に出る事にしました。

キューバの街並みは魅力的なので、ずっとカメラで写真を撮ってきました。なので最後くらいはカメラを持たないでこの目に焼き付けようと思ってカメラは置いていきました。

街歩き動画のGoproとスマホのカメラはあるのでちょっとした写真は残せるので。

基本的に旧市街の歩いていける所しか行っていないので、最終日にもなるとおなじみのルートになります。

知らない街って最初はどんな感じだろうってワクワクやちょっとした不安(特にこのキューバWi-Fiがつながる所が少ないし、スマホLTEは使えないし、結構不安でした)がありますが、何日も滞在すると、もう地図をみなくても歩けるし、おなじみになります。

だから知らない街に行くのも新鮮ですが、ぜひ何度か足を運んでみたいって思います。次は帰ってきた!って思えるし、最初から行動範囲が広がると思うからです。

アジアの街だと近いし、安く行けるので気軽に行けますが、ここはキューバなのでなかなか来ることはできません。しっかり街並みを楽しみました。

そしたら、自転車バイクみたいなお兄さんに声をかけられました。

4ドルとのこと。まだ時間も余裕あるし、せっかくだから乗ってみました。

ハバナの道は舗装されている所も少なくガタガタした道で乗っていて快適ではありませんでしたが、乗れてよかったです。観光スポットに来たら、これ以上はこの自転車で行けないから、歩いて行って写真を撮ってきなよって、ここで待っているから

って言ってくれて写真を撮りに行きました。ちゃんと戻らないと心配かけちゃうなって思ったらちゃんと待っててくれました。

そして元のほうに戻り4ドルを渡して終わりました。乗ってよかったです。今考えるとあと馬車に乗ればよかったなって思います。

そんなで街並みを歩いて目に焼き付けて最後のハバナを満喫しました。

もしまた来ることがあったら多少はこの街並みがほかの国みたいになるのかな、って思ったので今のこの風景をみれたのは貴重な思い出となりました。