tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

会社を辞めたから出来た事10の事 有給消化中及び無職の間に

f:id:tkiblog:20190131171218j:plain

私は11月の中旬に会社を辞める決断をして、年内は有休消化、年明けの1月は無職として過ごしてきました。2月より再就職をするので、約2か月半は会社に行かない人生を送っていました。

 

 

 

会社員でいるときはなかなかまとまった休みもとれないし、そもそも2か月半も休むなんてことはほぼできないでしょう。

 

 

 

会社員の頃は会社に行かないで、あんなことをしたい、こんなことをしたいってたくさんあると思います。

 

 

 

では実際に私はこの2か月半の間に、会社に行かなかったからこそできたことをお話ししたいと思います。

 

 

 

その1、転職活動

もちろん在職中に転職活動をする方もいるでしょう。私は有休消化中にめいいっぱい転職活動を行いました。

 

www.tkiblog.com

このブログで詳しく書いていますが、65社に書類選考しました。そのうち15社以上面接を行いました。これは在職中ではここまでできなかったでしょう。

 

 

その2、キューバ旅行へ行った

www.tkiblog.com

 

年明けから7泊10日でキューバ旅行へ行きました。夏休みなどを使っていく事は不可能ではないですが、ここまで時間があったので、思い切って地球の反対側のキューバへ行く事が出来ました。会社を辞めて南の島へ行きたい!をかなえました。

 

 

その3、平日にライブへ行った

www.tkiblog.com

www.tkiblog.com

 当初はこのボンジョビの来日公演に行けないと思っていました。平日の東京ドームで、前の会社では有休をこのような目的で取る事はできなかったし、残業や急な雑務などで帰りの時間が読めなかったからです。チケットを事前に買っても無駄にしてしまうリスクもありました。

 

 

辞めていたからこそ行けました!

 

 

 その4、平日ディズニーへ行った

www.tkiblog.com

クリスマスの時期のディズニーってすごく混みます。この時も平日でしたが、多分土日に行くよりは空いていたと思います。有給を自由に使えないので、平日にディズニーへ行くなんて昔はできませんでした。辞めたからこそ行けました。

 

 

その5、平日にふるさと祭りへ行った

www.tkiblog.com

このふるさと祭りも土日より空いている平日に行く事が出来ました。

 

 

その6、土日に混む施設へのんびり行けた

www.tkiblog.com

少しかぶりますが、藤子ミュージアムに行けたものよかったです。

 

 

 

その7、普段やらない書類の整理や銀行口座の整理をした

www.tkiblog.com

www.tkiblog.com

 

銀行って平日しかやっていないので、なかなか解約なんてできなかったし、面倒で後回しになっていました。いらない書類なんていうのもたまる一方でした。時間があったからこそ色々できました。

 

 

その8、時間があるので、のんびり過ごした

www.tkiblog.com

www.tkiblog.com

 

朝のマックでのんびりしたり、モーニングを食べて、そのあと都内のフリーパスで散歩をしたりしました。特に目的もなくのんびりと

 

 その9、普段会わない友人に会ったり、飲みに行った

www.tkiblog.com

時間があったので、久しぶりの友人に会ったりもできました。忙しかったらのんびりしたいって思ってしまうので、時間があるからこそできました。

 

 

その10、ブログをたくさん更新できた

www.tkiblog.com

時間があるので、たくさんブログを書くことができました。読んでいただいたみなさんありがとうございました。

 

 

 

という感じで、2か月半過ごす事が出来ました。また社会復帰して忙しくなりますが、時間を作ってこれらの事を引き続きやって行きたいと思います。