tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

サザンの希望の轍は最高のライブの1曲目

去年のロッキンにサザンが出演した際の映像がサザンの公式YouTubeサイトに上がっています。

 

 


サザンオールスターズ - 希望の轍 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」

 

 私は去年このライブに行きました。

 

 

 

サザンは好きで、先日も東京ドームに行ってきました。

 

 

 

しかし、先日のツアーとして東京ドームでのライブより、去年のこのロッキンのほうが個人的にはよかったと思います。

 

 

 

色々な理由があると思いますが、

 

 

1、このロッキンは前年に桑田さんがソロでロッキンで出演した際の後悔のリベンジであったことより選曲がかなりベスト選曲であった。

 

 

 

2、やっぱりサザンは夏の野外が合う!

 

 

 

3、フェスで色々なアーティストを見てきて、いよいよトリのサザン!国民的バンドがロックフェスへ!

 

 

 

などが要因として強いと思います。

 

 

 

 

あとは、東京ドームは2階席の後ろから何番目で観たのですが、このライブはある程度の位置からみれて、肉眼で桑田さんが歌っているのがわかるっていう距離だったのも大きいと思います。

 

 

 

ある程度その前にやっていたライブから選曲は予想できた部分もありましたが、まさか希望の轍が1曲目とは予想外でしたし、最強の1曲目だと思います。 

 

 

 

思えば2002年の初めて桑田さんをみたのもロッキンでした。その時の1曲目のこの希望の轍でした。

 

 

 

 

ライブでは1テンポ早いライブバージョンで、CDよりリズムが早いです。

 

 

 

 

そんなライブがYouTubeで公開されて、みなさんが観れる状態になったのが嬉しいです。

 

 

 

 

この後の年末の紅白でも希望の轍はやりました。

 

 

 

 

20年近く前の曲ですが、発表された当初から今まで世間の中で流れてきて、磨きがかかった曲だと思います。

 

 

 

車が走った後にできる轍、その轍を希望の轍というところがセンスがいいですし、

 

 

 

 

このイントロからAメロ、夢をのせてとはじまる歌いだし。

 

 

 

Bメロからサビ、そしてライブで桑田さんがシャウトするベイビラーブの部分

 

 

 

 

イントロから最後まで胸がわくわくする曲です。

 

 

 

 

今まで出先ではCDバージョンを聴くしかなかったですが、YouTubeで配信されたので、バック再生にして聴く事もできます。(YouTubepremiumであれば)どこでもこのライブバージョンで胸を高める事ができる事はうれしいです!