tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新しい会社での人生が始まります。前日の夜思う事

いよいよ明日の朝から新しい会社での人生が始まります。 始まったらこのままいつまで勤めるのかわかりませんが、定年とかまで勤める可能性があります。明日始まって、すぐ終わるんじゃなくてもしかしたらあと何十年の始まりかもしれません。 無職でだらだら…

明日から入社なので新しいビジネスシューズを買いました。「ハイドロテックブルーエディション」おススメです。

明日から転職先へ入社です。 スーツとワイシャツはクリーニングに出して、今日髪を切ったので、準備は万全かと思っていました。 しかし、ビジネスシューズがもう結構履き古していました。 そこでビジネスシューズも新しい物を買いました。 このハイドロテッ…

いよいよ今日無職生活最終日です

長かった無職生活もいよいよ今日最終日を迎えます。 正式には昨年末付で前職を退職したので、1か月間でしたが、昨年の11月中旬から有休を消化させていただいて会社には行っていませんでしたので、 朝起きて会社に行くという生活は2か月半していませんでした…

時間がないからできないは言い訳だった。そんな人は無職生活でも何もしない

時間がないからできないは言い訳だった。そんな人は無職生活でも何もしない これは私の事です。時間があったら、あんな事やこんな事ができるし、挑戦したいって思っていました。 でも結局何もやりませんでした。 私は去年の年末に転職の内定となり、2月より…

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきた

本日は 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。 過去に一度行ったことがあるので2度目です。 小さいころからドラえもんと共に生きてきました。 小学5年生まではJPOPもわからずドラえもんの主題歌ばっかり歌っていました。 ドラえもん以外にも…

捨てられない書類をスキャンしてから捨てた

今週の金曜日から転職先での勤務となる為、無職生活もあとわずかです。 今日も残りわずかで、やることをやってしまいました。 まず前回解約しきれなかった銀行の口座の解約をしました。これでほぼ必要ない銀行の口座はなくなりました。 その後、ワイシャツの…

2019年1月キューバ旅行 その15 再びハバナへ ホテルチェックイン

無事にリゾート地バラデロから、市街のハバナへ来ることができました。 1泊目に泊まったホテルの形式カサに今回も泊まります。 カサとは民泊みたいな形で、個人が空いている部屋を貸しているみたいイメージです。 もちろんトリップアドバイザーで評判の良い…

節約していること

日々の生活の中で私がしている節約(人によってはそれ節約になっていないよって事もあると思いますが)を紹介しようと思います。 1、格安SIMを使う 今はワイモバイルに切り替えました。昔もワイモバイルを使っていましたが、去年新しいスマが欲しくて、auに…

2019年1月キューバ旅行 その14 バラデロからハバナへ移動 バスが来ない!

正午になり、ホテルをチェックアウトしました。 バスは15時です。3時間あるので、どうしようかなホテル施設利用してていいのかなって思っていましたが、利用できました。 荷物も預かってくれました。 時間ギリギリまでこのホテルを満喫しました! 青い海…

節約をして楽しい事にお金を使いたい

お金って大事ですよね、でも未だにお金との付き合い方が完璧にわかっているわけではありません。 将来の為に少しでも多く貯金をしたほうがいい、若いうちはお金を使って自己投資をしたほうがいい、今楽しく生きるためにお金を使ったほうがいい 色々な考え方…

2019年1月キューバ旅行 その13 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その5

無事明日のバスのピックアップの予約もできて、昨日予約したメキシコ料理の場所につきました。 飲み物を聞かれたので、スパークリングワインを頼みました。 メニューも前菜とメインとデザートを選ぶ形式です。 英語の表記もありますが、私にはよく理解でき…

エポスゴールドカードのインビテーションが届いて、切り替えた!年会費無料のゴールドカード

去年の6月にエポスカードを作りました。 普段マルイで買い物はしないし、ポイントの還元率も低いのでそんなに乗り気じゃなかったのですが、海外旅行保険が自動付帯で充実しているため、無料だし、紹介キャンペーンで2000円分もらえるしと加入しました…

ネット銀行をメインに使う

先日不要な銀行口座を解約した事をお伝えました。 www.tkiblog.com そこでもネット銀行をメインにすると書きましたが、改めてネット銀行をメインにするメリットとデメリットを簡単に書いてみたいと思います。 メリット1 コンビニ等のATMが手数料無料(回数…

2019年1月キューバ旅行 その12 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その4

昨日ホテルに到着して、色々トラブルがありましたが、無事1日目を終える事ができました。 このホテルも2泊3日なので、明日の昼にチェックアウトをします。 今日は丸一日フリーです。 ホテルを1泊だけだと、丸一日のんびりできないので、2泊3日にすると…

コーヒー無料朝のマックへ

今週の平日は朝7時から午後2時までマックのコーヒーが無料なんですね! って事で朝のマックへやってきました。ここのマックはWi-Fiがつながらないので、それがネックで最近マックへ来ていませんでしたが、久しぶりに来ました。 会社の近くのマックがある時は…

2019年1月キューバ旅行 その11 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その3

無事に変換プラグを入手でき、充電もできました。 これで安心して2泊3日のこのホテル生活が始まります。 夜もおしゃれになるバーです。 通路もライトアップされて幻想的です。 夜はプールには入れません。 私の泊まっていた棟です。 部屋も落ち着きます。 …

ふるさと祭り東京ドームに参加してきた

会社のボーリングの景品で東京ドームで行われるふるさと祭りのチケットが当たりました。 全国各地の名産物が東京ドームに一挙に集結するイベントです。 ステージプログラムもあり、ねぶた祭などが開催され、食だけじゃなく目でも楽しめるイベントです。 これ…

2019年1月キューバ旅行 その10 キューバのホテルでちょっとしたトラブル

なんと!コンセントが日本のものがささりません。 ガイドブックでは日本の形状がそのままささると書いてあったし、前回までのホテル2個は日本の形状がそのままささりました。 部屋のどの形状も日本のが合いません・・・ 変換プラグ持ってきてないし、どう…

無職で暇なので、すき家の朝食を食べたり、JRの都区内フリーパスに乗ってみた話

休みの日はいつもと違う事をするといいというのを下記のYouTubeでみました。 www.youtube.com 私はあと1週間程度の無職生活です。 毎日暇で、家で寝ていてもよくないので、今日も朝家を出ました。 すき家のモーニング定食350円を食べる事にしました。 ト…

2019年1月キューバ旅行 その9 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その2

いよいよ16時になり、ホテルの部屋に入れる時間になったので、フロントへ行き、チェックインをしようとしました。 しかし、まだ部屋の掃除が終わってないので、急いでするのでもう少し待ってほしいとのこと。フロントも快適なので、フロントで待ちます。 …

不要な銀行口座を解約した

毎日暇なのと、仕事をしているとなかなか億劫でできない事をしようとしています。 先週はスーツをクリーニングに出しました。今日取ってきました。 今日は不要な銀行口座の解約と行っていなかった住所変更を行いました。 メインで使っている以外に銀行口座が…

1日中ベッドでダラダラするのを辞めた

2月入社まであと10日となりました。 入社に関する手続きも会社へ送付してしまったので、特にやることがない日々を過ごしています。 先週は平日に1日中家にいてベットの上でだらだらスマホをいじったり、YouTubeを観たり、そのまま何時間も寝てしまうとい…

2019年1月キューバ旅行 その8 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その1

いよいよこのホテルについて紹介したいと思います。 前回泊まったホテルはひとり1泊12000円程度、このホテルは倍の24000円です。 正直庶民の私からするとかなり高いホテルで思い切った選択をしました。 でも、オールインクルーシグといって、ホテルの部屋の…

成果主義について

私が今までいた会社は成果主義の会社でした。 ボーナスで差がつくという事です。 毎月の給与は一定であり、そこに残業代が毎月の給与、ボーナスは担当別に基準があり、そこから良い人、悪い人みたいな形でボーナスが決まっていました。 一般的には、基本給の…

2019年1月キューバ旅行 その7 バラデロでのホテル移動

前のホテルでものんびりとした日々を過ごしたバラデロ 移動日の午後にちょうど晴れました。 そして今日はバラデロの2か所目のホテルへの移動日です。 バラデロは20kmほどの列島になっていて、ビーチが広がっています。 前回のホテルが街の中心部だったので…

服屋ではいいってなっても家に帰って来たらあれ!?微妙ってなった話

服って結局お気に入りのだけを着てしまいます。 何着か持っていますが、いつも着るのは同じ服 着心地がいい、見た目が自分に合っている、服だと暖かいなど それで着ない服はいつの間にかよれよれで洗濯をしても、もう古いな着たくないってなります。 そんな…

今年のサマソニにB'zが出る話

今年のサマソニは3日間開催されるそうで、ヘッドライナーがそれぞれ昨日から発表になっています。 昨日はレッチリが発表になりました。トリにふさわしいアーティストでおお!ってなりますよね そして今日はB'zが発表になりました。 いや!サマソニでトリが…

パスポートの更新に行ったら戸籍謄本を忘れた話

今日午前中にハローワークへ行ったり、クリーニングに出したり自転車の修理をしたり、布団を干したりしました。 とても充実した午前を過ごしました。 安心して家に帰ってきたところ、案の定寝てしまいました。 ヤバイ!せっかく充実した午前中を過ごしたのに…

2019年1月キューバ旅行 その6 バラデロのオールインクルーシブのホテル「Starfish Cuatro Palmas」

今回最初のバラデロの2泊は、「Starfish Cuatro Palmas」というリゾートホテルに泊まりました。 www.expedia.co.jp // 一人で一泊約12000円でした。 オールインクルーシブなので、宿泊と食事(朝食・昼食・夕食)のバイキングと、バーや食事でのお酒、バーの…

ハローワークへ行ってきた

本日も朝の5時に起きました。 昨日も体調があまりよくなく昼寝をして、夜も早めに寝たことから、早く起きてしまいました。 朝からバタバタするわけにもいかず布団でスマホをいじっていました。 その後朝食を食べて、天気が良かったことから、布団を干しまし…