tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2週間すべてのテレビ番組を残せるレコーダーを買いました。

パナソニックの全録機能のあるレコーダーを買いました。

 

 

 

これは簡単に言うと、約2週間のテレビ番組を全部録画しておいて、あとで2週間分さかのぼって観れるというものです。

 

 

 

もちろん全部といってもチャンネル数の制限があり、私が買った標準モデルでは、6チャンネルです。地上民放+NHKみたいな形です。深夜の3時から朝7時までは録画しない設定にしたり、画質を5倍モードといって圧縮してだいたい2週間残せるモデルです。

 

 

 

先週買って約1週間たったのでその感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

その前に私はほぼテレビを観ない人間ですが、妻がテレビをよくみるので買いました。

 

 

 

実はこういったモデルは10年以上前からあります。当時は東芝がタイムマシン機能ということで出してきて最初のモデルは100万円くらいした記憶があります。

 

 

 

その頃は比較的テレビを観ていたし、欲しいなって思っていていつか欲しいなっては思っていました。

 

 

 

それからテレビをあまり観なくなり、今ではほぼYouTubeしか見なくなっていました。

 

 

 

 

しかし、世間で話題になっているドラマはだいたい半分以上終わってから話題になるし、ガイヤの夜明けで面白い番組をやったとか後から知るし、年末もFNS歌謡祭が昨日あったとか、結構終わってから面白そうな番組の情報って入ってくるんです。

 

 

 

今は見逃した番組を後から無料や有料でみれるオンデマンドサービスも結構あります。 

 

 

 そういうもので観れるものもありますので、私もガイヤの夜明けはそれでみたりしていましたが、全部が全部見れるわけではありません。

 

 

 

また最近うちのブルーレイレコーダーの調子が悪く、録画できていない番組が発生したりしていました。

 

 

 

そこで本気で情報を調べました。そして今回購入に至りました。

 

 

 

 

使ってみた感想としては

 

 

 

 

最高です。理由としては

 

 

 

①あとから見返せることがすごく便利

このために買ったんですが、これはかなり便利で、みなさんもブルーレイレコーダーで番組予約をするために番組表から予約すると思いますが、あの場面でさかのぼって2週間番組表が出てきて、番組名を押すと再生できるんです。

 

 

 

知らない番組でも解説も書いてあるので、面白そうだなっておもってクリックしてみる事ができます。

 

 

 

その際もちろんチャプターもついているのでCMスキップもできます。

 

 

 

YouTubeってなぜ好きかって押したら気分で色々な番組が見れる点です。

 

 

 

テレビがなぜ見ないかって、今やっている番組は興味ないし、だからといって予約をしても1週間くらいたつと見たい気分と変わってしまうから、みない。録画がたまっていても何から見たらいいかわからないってなります。

 

 

 

でも今見れる中から好きな番組を観れるのはいいです。

 

 

 

どんどん上書きで古いのは消されて最新の番組が残っているので、週に何回か見れば常に興味ある番組を観る事ができます。

 

 

 

 

②興味ある番組は残すことができる。

古い番組はどんどん上書きされて消されてしまいますが、後でみたい番組はダビングして、ずっと残せる普通のレコーダー部分に残せますし、ブルーレイディスクにすることもできます。また毎週残したい番組は毎回残す設定もできるので、普通の予約みたいに残す事も可能です。

 

 

 

スマホで外出先から見れる

これはクラウド機能みたいな形で、スマホのアプリからいつでも番組を観れます。同時に一つのスマホだけなので、家族で2人とも見たい場合は譲らないといけませんが、どこからでも観る事ができます。

 

 

 

これはパケット通信を使うので、私みたいに格安シムをつかっているとそんなに容量がないので、Wi-Fiスポットで観たり、画質を落としたりすれば活用できます。

今までもこの機能ってありましたが、この全録みたいなのはその時の気分で観る番組を決められるのでかなり便利です。

 

 

 

 

スマホにあらかじめ持ち出しもできる

上記のはパケット通信を使いますので、あらかじめスマホへ転送しておくこともできます。そしたら飛行機の中とかでも使えます。

 

 

 

今はユーチューブもオフライン保存ができるYouTubepremiumに加入しているし、アマゾンプライムも入会しているので、YouTubeもプライムの映画もテレビ番組もなんでもスマホで持ち歩ける時代です。

 

 

 

⑤本体が使いやすい

数年前のソニーのブルーレイレコーダーをずっと使っていましたが、新しいこともあり今回のパナソニックのこの機種はサクサク動くし、番組検索もしゃべればできるし、ユーアイの表示もわかりやすいし、とても使いやすいです。

 

 

 

という事でこれからも使っていきたいと思います。