tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2018-01-01から1年間の記事一覧

あさってキューバ旅行に行く事をさきほど決めました。

今年もあとわずかです、そんな状況で私は来年2月より新しい会社に転職する事が決まりました。 残り1か月です。そして1月はまるまるフリーです。 なので、海外旅行へ行きたいなって思っていました。 そして色々考えて急遽ですが、あさってにキューバー旅行へ…

転職活動をしようと思ったらすること⑩ 選考結果はどう来るか

前回は面接後のアンケートの重要性をお話しました。 今回はどんなふうに選考結果の連絡が来るかをお話ししたいと思います。 エージェント制なので、企業から直接連絡は来ません。すべてエージェントを通してきます。 電話がくる場合とメールでの場合2パター…

スマホをauからYmobileにして月6000円安くなった

スマホをYmobileへ変えました。 今まではauを使っていて、端末は一括で買っていて割引の適用がありましたが、それでもかけ放題20GBのプランで約8500円でした。 この度Ymobileへ変更して、10分かけ放題の9GBのプランで1年間は約2500円、2年目は3500円、以…

転職活動をする前の自分

私は約2か月前に突然会社を辞めようって思って決断しました。 その時は、もう無理だって思ったからです。 ちょうどこのブログを始めた頃に辞める決断をしましたので、過去のブログで詳細は書いています。 今考えてみると、あれから2か月たって、無理だか…

年末の忘年会スタート

今日は大学時代の友人と昼に忘年会をしました。 忘年会といっても、2人で飲んだだけですが。 本当は明日みんなでやろうって話でしたが、その友人が一足早く実家へ帰ってしまう為、私はフリーであったため2人で飲みました。 転職活動の報告をしたり、昔から…

年末年始

年末年始となりました。 今年は転職活動中ということで、年末ものんびりすることができました。 そして無事年内に転職活動も内定となり、気持ちよく年が越せそうです。 そう考えると今年はかなり自分にとって大きな変化がありました。 4月末に突然の人事異…

転職活動 内定後エージェントの面談

本日内定した企業の今後の進め方について話すためにエージェントの元に行ってきました。 私が受けた内定条件をエージェントの方はその場で初めてみます。 事前に交渉していた内容よりも良い条件だったようです。 初任地も東京となり、安心しました。 どうも…

退職する企業で手続きをしてきた

今年の12月31日付で会社を退職します。 色々転職活動のブログを書いていますが、なんだかんだで今は有休消化中であり、一応退社日は12月31日付です。 その為の手続きで会社の本部へ行ってきました。 やることは、 退職が決まっているので返却するも…

転職活動 内定オファー面談へ行ってきた

先日無事内定となりまして、たくさんのみなさんにスターを付けていただき また、会社を辞める話をしたところからブログをご覧になっていただいている方(いるかな?)にはその経過をすべてご覧になっていただき、無事に内定となったこと 以上を本当に感謝い…

転職活動 内定となりました!

転職活動を始めて約1か月 初めての内定となりました。 先日のブログでも書きましたが、書類選考は65社出しました。 そのうち面接に進むことができたのが20社(まだ面接をしていない企業も含む) そのうち15社以上を面接をしました。 詳細はこちら www.t…

LG gram購入して3週間 使用感レビュー

LG gramを購入してから3週間経ちましたので、使用感レビューをお届けしたいと思います。 もともと私はノート型パソコンの15.6インチの重さ2.5kgのものを使っていました。今までは家で使うのみであり、その目的がほとんどテレビにつなげてYouTubeを観るといっ…

転職活動をしようと思ったらすること⑨ 面接後のエージェント向けアンケート

前回面接本番の様子をお話しました。 面接が終了で、終わりではありません。 今日はそのことをお話ししたいと思います。 面接を受けた後はできるだけ早くエージェントへアンケートを書きましょう。 だいたいの場合は事前に面接後はこのアンケートを記入して…

転職活動をしようと思ったらすること⑧ 面接本番

前回の続きです。 実際に面接本番です。 企業によっても違いますが、基本的には10分前に受付に到着するように行きます。10分前に受付に行って、面接会場に直接行く場合や、違う場所で持ち物の事前の引き渡しがあります。 そしてだいたい定刻に面接がスタート…

転職活動をしようと思ったらすること⑦ 面接当日の面接前まで

いよいよ面接編です。面接当日のお話です。 面接は本当に企業によって全然違いますが、私が受けている中からいくつか例を示してお話できればと思います。 まずは面接の当日には企業の最寄り駅へ遅くても1時間前、余裕があるときは2時間以上前につくように…

転職活動 現在の選考状況 書類選考65社通過率は!

転職活動で毎日のように面接を受けていて、私も結構な数の会社にエントリーをして、面接を受けて、受かった企業もあれば落ちた企業もあります。 これから1次面接の企業もあります。そんな中私は現状何社にエントリーして何社通過しているのか?そもそも何社…

大きなストーブと暖炉みたいなストーブ

今日も妻の実家の神奈川県の田舎に来ています。 この辺は都内より若干寒いかなってくらいですが、今日はそこまでは寒くないかなって思っていましたが、雨も降っていてやっぱり寒いかもしれません。 前回初めて来たのですが、その時は夜がかなり冷えて寒くて…

転職活動をしようと思ったらすること⑥ 口コミサイトを活用する

前回の続きです。書類選考をするにあたっての企業研究の一つとして、転職の口コミサイトがありますので、その紹介です。 この口コミサイトは何社かあって、私は、以下の3社を参考にしています。 https://www.vorkers.com/ まずここは、数がかなりあります。…

転職活動 異業種の面接を受けてみた

本日は異業種の面接を受けてみました。 今までも何社かは異業種はありましたが、通じる部分もありました。 しかし、今日受けた会社は全く違う業種です。営業という職種は一緒ですが、内容は全然違います。 書類選考が通るとは思っていませんでしたが、通っ…

転職活動 面接前にかならずスタバに来る理由

転職活動をしながら、企業の面接前には1~2時間前には最寄り駅につくようにしています。 1日2つとか面接が入っている日もありますが、基本的には余裕をもって設定しています。 理由としては余裕を持っておかないと万一の公共交通機関の遅れなどがありま…

転職活動 今日も面接2つです!

今日も転職活動をしています。面接は2つです。 ひとつは午前中に一次面接を受けました。 その企業は土日休みの企業ではありませんでした。普段はその点を重視しているのですが、漏れていました。書類選考を出してからその点を気づきました。 書類選考後に…

転職活動をしようと思ったらすること⑤ 書類選考について

前回までは、転職サイトに登録をしてエージェントの方と面談を行う事までを書いてきました。 今回は送られてくる求人とそこから書類選考についてです。 あらかじめ、自分の希望や過去の経歴をエージェントの方にお話をしているので、要望にあった求人がメー…

転職活動をしようと思ったらすること④ エージェントとの面談2

前回の続きです。 今回は私が受けた3つのエージェントとの違いをご説明したいと思います。 1、リクナビエージェント 2、パーソナルキャリア(doda) 3、マイナビエージェント 以上の3つです。 1、リクナビエージェント 一つ目です。私は最初にここと面…

転職活動をしようと思ったらすること③ エージェントとの面談

前回の続きです。 今回は、エージェントの方との面談はどのようなものかのお話をしたいと思います。 私は、3社のエージェントと面談をして、今その3社から紹介をいただいた企業と面接をしています。 1、リクナビエージェント 2、パーソナルキャリア(dod…

転職活動しようと思ったらやること② エージェント面談までの準備

前回の続きです。 転職サイトに登録する上で、エージェント制のものとそうじゃないものがあるというお話をしました。 今回はそのエージェントの方との面談前までの準備のお話です。 私は3社のエージェントで面談をしました。そしてその3社から紹介してもら…

転職活動をしようと思ったらすること①

今私は転職活動をしています。はじめて1か月もたっていない状況です。 内定となったら最終的にまとめのブログは書きたいですが、今の途中経過として書いていきたいと思います。 内容としては数週間まえの私みたいに、転職活動って何からするの?って方向け…

久しぶりに高校の友人に会った

久しぶりに高校の友人に会いました。 高校が一緒で偶然にも大学も一緒だったため、大学生の頃は家も近かった頃もありよく遊んでいた友達です。 実は高校生の頃は部活やクラスが一緒でしたが、そんなに仲がよかったという訳ではありませんでした。 いつもどこ…

無駄にいつもと違うところで泊まってみたい

私は時々旅をしたくなります。 この家で目覚めるのではなく、どこか違う場所で目覚めたいって思うんです。 それは豪華なホテルじゃなくても、カプセルホテルや健康ランドでもいいって思います。今日はそんな話です。 旅をする目的って色々あると思います。 …

天気がいいので布団を干して、部屋掃除

今日は昨日に引き続き、東京は天気がいいです。 冬なので外は寒いですが、天気がいいので布団を干しています。 床掃除するのも布団があるとしづらいので干しました。そして床掃除をブラーバちゃん(ルンバの拭き掃除版)を使ってしました。 最近ぜんぜん床掃…

冬のディズニーで必要な物、それはホッカイロ

今日はディズニーシーに行ってきました。 というのも結婚祝に妻のいとこからディズニーのペアチケットとお食事券をいただいたからです。 今年の1月にいただいていたのですが、なかなか行けず、ちょうど有効期限が来年の1月までということと、私がちょうど…

転職活動で異業種の場合

転職活動において業種が変わるときには、なぜこの業界を志望するのか?ということを聞かれます。 今日受けた企業も、今までの業種と関連している部分はあるのですが、面接官側は、違う業種としてとらえられていました。 その業種からの転職組というのは多く…