tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職後初のフル5日間が終わりました。

 2月入社でフルの5日間が初めて終わりました。

 

 

 

今は土曜日の午前中で、しかも3連休初日なのでうれしいです。東京はお天気が若干雪なので、晴天でカラッとはしていませんが、なんとか家から出てコメダコーヒーのモーニングに来ました。

 

 f:id:tkiblog:20190209101555j:plain

 

転職して5日間働くのは疲れました。

 

 

 

 

約1か月間の無職期間は毎日ダラダラ過ごしていましたので、社会復帰できるか不安でしたが、なんとか1週間乗り越える事が出来ました。

 

 

 

今はまだ研修中なので、帰りも定時で帰れますし、そんな大したことはしていませんが

 

 

 

それでも朝起きて会社に行く、満員電車に乗る、そしてお昼も職場の人と行ってという事で結構疲れます。

 

 

 

でも思っていたより大丈夫といえば大丈夫です。

 

 

 

入社後のギャップはありますかといえばないわけではありません。その辺は別のブログに書きたいと思います。

 

 

 

一番は結構私の部署は忙しい部署なのでみんな早く来て夜遅くまで仕事をしているという点と、お昼も一緒に行くので、大変だなっていうところでしょうか

 

 

 

それ以外は人も今の部署は今のところ皆さんいい人だし、オフィス環境もいいし、仕事も大変そうだけどやりがいはあるのかなって感じで良かったなという感じです。

 

 

 

今は色々な基礎知識を学んでいる段階なので、楽といえば楽です。自習みたいな時間もあるので、時がたつのは遅いです。これから自分の担当を持ったりしたらわからない事やトラブルや普段の忙しさで時間がたつのはもっと早いと思います。

 

 

 

 なので、金曜日だ!やった!という感じではありませんし、3連休はうれしいですし、多分休み明けは会社に行きたくないと思いますが

 

 

 

今は不思議ですが、早く会社に慣れたいなって所もあります。

 

 

 

みなさん残業をして大変そうですが、前の職場とはなんか違います。

 

 

 

数字に追われたり、理不尽な環境だった前の職場に比べて、忙しいし、トラブルも多いのを処理したり大変だけど、ひとりひとりやっている感じがします。

 

 

 

何時に来て、みんながいるからなんとなく仕事をする、有休はよっぽどの事じゃなきゃとれない

 

 

という前の環境から

 

 

 

人によっては早く来て(朝は残業申請はしていないみたいですが)仕事を早くしている人もいれば結構ギリギリに来る人もいて、夜も遅い人は遅い(ある程度は残業代もつく)早く帰らなければいけない日は帰れる。有給も比較的取りやすい

 

 

 

メリハリをつけて働きましょう!みたいな感じがします。

 

 

 

なので、強制されるっていう感覚が嫌だったので、自分のペースでしっかりできるのはいいなって思います。

 

 

 

今はこんな感じです。またこれから働いたら愚痴もたくさんでると思いますので、これからも読んでください!