tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その17 ハバナの夜

美味しいレストランで食事をし終わったので、散歩をしてホテルに戻る事にしました。

 

 

街は明るすぎずに幻想的な雰囲気です。

 

 

旧市街にいるんですが、日本や普段海外旅行をしてみるお店は全然ありません。

 

 

 

セブンイレブンマクドナルド・スターバックスなど全くありません。

 

 

 

そもそもチェーン店を1店舗も見ていません。さすが社会主義国キューバです。

 

 

 

街並みも近代化とはほぼ遠く、タイムスリップしたかのような景色が広がっています。

 

 

 

 

ここからは写真でご紹介したいと思います。

 

f:id:tkiblog:20190114110609j:plain

f:id:tkiblog:20190114110613j:plain

f:id:tkiblog:20190114110617j:plain

f:id:tkiblog:20190114110619j:plain

f:id:tkiblog:20190114110622j:plain

f:id:tkiblog:20190114110626j:plain

 

 キューバの夜は現地の音楽とともに演奏を聴けるバーやクラブなどがあるようですが、何故タクシーの乗り方がわからないので、徒歩圏内でしか移動できませんでした。

 

 

 

今海外旅行に行くと、ウーバーといって、Google Mapから地点を指定して、ここに行きたいと指定して、今ここにいるって設定すると、ウーバーが来てくれて、何も言わなくても行きたい所へ連れて行ってくれます。

 

 

 

台湾へ行ったときに利用して本当に便利で、ベトナムでもウーバーとは違うんですが、Grabという同じようなサービスを利用できます。

 

 

 

とても便利で海外旅行も怖くないななんて思っていましたが、この国ではそんなことが通用しません。

 

 

タクシーは多分利用の仕方がわかれば利用できると思いますが、それも情報が少なくて利用するのを躊躇してしまいました。

 

f:id:tkiblog:20190114110632j:plain

f:id:tkiblog:20190114110636j:plain

f:id:tkiblog:20190114110640j:plain



 

 これもまたこの国の良い所ってことで、歩いてホテルに帰って、そのまま寝てしまいました。