tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

ハローワークへ行ってきた

本日も朝の5時に起きました。

 

 

昨日も体調があまりよくなく昼寝をして、夜も早めに寝たことから、早く起きてしまいました。

 

 

 

朝からバタバタするわけにもいかず布団でスマホをいじっていました。

 

 

 

その後朝食を食べて、天気が良かったことから、布団を干しました。

 

 

 

食器を洗ったり、床掃除のブラーバちゃんで床掃除をしました。

 

 

 

そしてスーツをクリーニングに出しました。初めて行くクリーニング屋だったので、会員登録をして(540円)今日は3割引きだとかで、スーツ上下3着で4500円でした。こんなもんでしょうか?

 

 

 

スーツなんてめったにクリーニングに出しませんが、2月から新しい会社へ行くし、今はスーツを着る事がないので、ちょうどいいと思いました。

 

 

 

その後ハローワークへ行きました。

 

 

 

 というのも、インターネットで調べたり、人の話を聞いた限りでは、2月から転職が決まっているし、行く必要がないとの事でした。失業保険やそれに代わるものももらえないようでした。

 

 

 

しかし、念のため行きました。万一手続きが必要だったとしても誰も教えてくれないし、万一もらえるものがあるかもしれないと思ったからです。

 

 

 

受付で内容を伝えると、やはり手続きは必要ないとの事でした。

 

 

 

必要がないならそれはそれで良かったです。

 

 

 

今はインターネットがあり、色々調べられますが、実際にどうしたらいいっていうのは誰も教えてくれないからです。

 

 

 

会社員であれば会社が手続きについては全部教えてくれるし、手続きもしてくれます。

 

 

 

しかし今は無職であり、どこにも属していません。この間は全部自己責任となります。何かニュースを騒がせる事になったら、無職のだれだれってなります。

 

 

 

自転車で出かけたのですが、パンクをしていたので、自転車屋さんへ行きました。そしたら冬はお昼から営業とのことでやっていませんでした。とはいっても走れる状態じゃないので、近くの別の自転車屋さんへ行きました。

 

 

 

そしたらただのパンクじゃなくてゴムのチューブの交換が必要で3200円かかるとの事でした。

 

 

 

新しい自転車を買っても1万円ちょっとなので悩みましたが、ほかの部分はなんとかまだ使っていけるとのことだったので、修理する事にしました。

 

 

 

クリーニングに行ったりする場合は自転車が必要ですからね

 

 

 

自転車屋の方がいい人で、パンクのみならず、自転車のバランスを整えたり、さびのケアもしてくれました。

 

 

 

今まではすぐパンクするし(チューブが痛んでいたからなんですね)、乗り心地は悪いし、この自転車ダメかなって思いました。

 

 

おかげで見違えるほど乗り心地が良くなりました。もう新しい自転車へ買え変えなきゃダメかなって思ったらメンテナンスをすればこんなに快適になるんですね!

 

 

こんなに充実するなら、もっと自転車を活用したいと思います。

 

 

 

という事で、充実した午前でした。