tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

ネット銀行をメインに使う

 

先日不要な銀行口座を解約した事をお伝えました。

 

www.tkiblog.com

 

そこでもネット銀行をメインにすると書きましたが、改めてネット銀行をメインにするメリットとデメリットを簡単に書いてみたいと思います。

 

 

 

メリット1

コンビニ等のATMが手数料無料(回数制限あり)で使える

 

これはかなり便利です。住信SBIネット銀行では取引のランクによって回数が違います。

 

www.netbk.co.jp

私は現在ランク2なので、月5回のATM無料と振込が月3回まで無料です。

 

 

基本的にクレジットや電子マネー決済なので現金をそんなに使う事がなく、それでも月数回は使うので、5回あれば十分です。

 

 

またこれから給与をセットすると、ランク3に上がり、ATMが月7回まで無料で使えます。 振込も7回まで無料です。

 

 

これだけ使えればメインバンクにしても問題ないと考えています。

 

 

 

また入金に関しては何回でも無料で入金できます。

 

 

 

デメリットとしては、小銭の入出金はできません。

 

 

メリット2

オンラインですべてできる。

パソコンやスマホの画面で残高の確認や、定期預金作成、解約などができます。

 

 

 

普通の銀行っていちいち窓口やATMに行って定期預金を作成したり解約をしなくてはいけません。多少金利が良くてもその手間を考えると、普通預金でいいやってなりますが、ネット銀行は3か月定期などのちょっとしたキャンペーンをやっていますが、すべてパソコン上でできるので、普通預金に入れておくならと少しでも定期預金にするなどもすべてネットでできます。

 

 

デメリットは印鑑が必要なクレジットの引き落としなどがやりづらい(私はその点がよくわからないので、クレジットの引き落としはみずほ銀行に1本化しています。)

 

 

 

メリット3

振込が月に何回か無料である。

 

上記でも書きましたが、今は月3回まで振込が無料です。

 

 

 

 

 

家賃が振込対応であるため、定額自動送金の設定をしてあるので、自動的に毎月振込をしてくれます。

 

 

 

あとはクレジットカード引き落し口座への振込

 

 

 

あともう1回は月によって使わなかったり使ったりで3回あると余裕があります。

 

 

 

次のランクは月7回まで無料なので、もっと手軽に振込ができるようになると思います。

 

メリット4

通帳がない

 

これをデメリットと感じる方もいるでしょうが、通帳がないのはとてもいいです。

 

 

ネットで全部入出金が見れるし、さらに通帳の動きをエクセルファイルにダウンロードできます。

 

 

他の銀行ってネットバンクで一定期間の通帳の動きをみれたりしますが、あくまで一時的に数か月分をみれるだけという事が多いです。なので、残す目的ではやはり通帳が必要で、その通帳は現物として残ります。

 

 

過去の通帳の動きなんて必要ないから捨ててしまってもいいですが、何かあった時のために残しておきたい。そうすると通帳で結構邪魔になるんですよね

 

 

 

その点、エクセルファイルで残せるので、パソコン上に残せるし、便利です。

 

 

 

デメリットはパソコン上にハッキングされてしまってデーターが流出してしまう事があるかもしれません。

 

 

 

それだけだったらいいですが、ネット詐欺なので、引き出しに合ってはいけないので、ワンライムパスワードを使ったり、パスワードをほかのものと一緒にしないなどの対策は必要です。

 

 

 という事でこれからはネット銀行をメインにしていきたいと思います。