tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

不要な銀行口座を解約した

毎日暇なのと、仕事をしているとなかなか億劫でできない事をしようとしています。

 

 

 

先週はスーツをクリーニングに出しました。今日取ってきました。

 

 

 

今日は不要な銀行口座の解約と行っていなかった住所変更を行いました。

 

 

 

 

メインで使っている以外に銀行口座が何個かありましたので、解約をしました。

 

 

 

解約をしなくてもいいかなって思ったんですが、普段使っていなくても通帳やキャッシュカードって捨てられないし、将来必要な時に新規で作る際に残っていると何かと面倒だと思ったからです。

 

 

 

三菱UFJ銀行の通帳は残高が1034円でした。キャッシュカードも利用期限を経過して下せないでいました。

 

 

 

だからといって普段の平日には手続きになかなか行けないし、仕事をしていてまれに休みな日に1000円の為に時間を使いたくないって思っていてそのままになっていました。

 

 

 

都市銀行ってすごい混む印象でしたが、今日は10時前に行ったので、比較的空いていました。

 

 

 

ちょっと待って解約手続きと待ち時間を含めて1時間はかからなかったと思います。

 

 

 

あと何個か銀行の解約をしました。

 

 

 

これからはネット銀行をメインにして、クレジットカードの引き落としがあるみずほ銀行は残して、あとは郵貯やサブの銀行一つに絞ることにしました。

 

 

後は生協の出資会員になっていて、1000円出資していました。それも最寄りの生協で解約手続きをしてきました。

 

 

 

これも1000円のためにって面倒だったので、暇な今こそやるべきだって事で解約してきました。

 

 

 

これも解約できてすっきりしました。

 

 

 

あとはゆうちょも住所変更ができてなかったのでしました。

 

 

 

半日かかりましたが、今やることがなくて暇な時に普段は面倒なことを片付けてしまえてよかったです。

 

 

 

不要な物って普段は意識していなくても管理する手間がありますし、特に銀行系って平日しか処理ができないので良かったです。

 

 

 

これからネット銀行にしようと思う理由は、

 

 

 

①通帳がないので、管理不要

 

 

 

②ネット口座で残高が管理できる

 

 

 

③振込などもネットから行える

 

 

 

④コンビニのATMで手数料無料で下せる

 

 

 

以上です。私はもともと住信SBIネット銀行を使っています。

 

 

 

残高や取引によって回数の違いはありますが、私は振込が3回まで無料なので、家賃の振込や、クレジットカードの引き落としの振込が無料でできますし、月に何度か現金が必要でもコンビニで下せるので、ATMに並んだり、手数料を気にする必要がありません。

 

 

 

デメリットとしては規約が変わってその無料回数が変わる可能性がある点です。

 

 

 

しかしある程度取引があればこれからも優遇されるでしょうし、基本路線は変わらないと思います。万一使いづらくなったらその時考えればいいと思いますが、もう10年近く使っていて規約の変更はありましたが、基本的に使いやすいです。

 

 

 

ぜひ不要な物の断捨離だけではなく、口座などもまとめてみてはいかがでしょうか、私はすっきりしました!