tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

捨てられない書類をスキャンしてから捨てた

今週の金曜日から転職先での勤務となる為、無職生活もあとわずかです。

 

 

今日も残りわずかで、やることをやってしまいました。

 

 

 

まず前回解約しきれなかった銀行の口座の解約をしました。これでほぼ必要ない銀行の口座はなくなりました。

 

 

 

 

その後、ワイシャツのクリーニングに出してあるものを取りに行きました。これで転職先へもすっきりと行けそうです。

 

 

 

 

そして本日のメインとしては、家のいらない書類の整理を行いました。 

 

 

 

具体的には、前の会社の時の書類と、解約した銀行の通帳などです。

 

 

 

過去のボーナスの支給率の表などは絶対いりませんが、何かあった時にみたら面白いなって思ってとっておきました。あとは健康診断の結果など

 

 

 

過去の給与明細なども同じです。あとは銀行の通帳っていうのも必要なくなってもなかなか捨てられません。今後も管理していくことを考えると手間だと思いました。

 

 

 

 それらを全部、スキャンしてから捨てました。

 

 

 

以前はスキャナーを持っていなかった為、写メに撮ってから捨てていましたが、転職活動の際にプリンターが必要となり、6000円程度の安い複合機を買っていました。

 

 

 

速度は遅いですが、これもスキャナーが付いています。かなり時間がかかりましたが取り込みが終わり、終わったものははさみで破いてごみ袋へ入れる事が出来ました。

 

 

 

かなりすっきりしました。棚に乱雑に入っていたものが捨てられたし、ついでに棚も整理してだいぶすっきりしました。

 

 

 

結構捨てたものの中には個人情報が入っていたので、はさみで切れ込みを入れましたが、こういう時の為に家にも小さなシュレッターが欲しいなって思いました。

 

 

 

ダイレクトメールとかにも住所とか載っているし、普段何気なく届く書類の中にも重要な事って書かれていますもんね。

 

 

 

物は増やしたくないので、手軽なものを買う事を検討しています。

 

 

 

物は必要最小限にしたいって考えています。そのために今日も書類の断捨離をしました。

 

 

 

でも必要な物は持っておく、その取捨選択の時間を設けないとどんどんいらないものはたまっていき、汚部屋になってきます。

 

 

 

転職を気にいらないものもだいぶ捨てられたので新たな気持ちでやっていきたいと思います!