tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

パスポートの更新に行ったら戸籍謄本を忘れた話

今日午前中にハローワークへ行ったり、クリーニングに出したり自転車の修理をしたり、布団を干したりしました。

 

 

 

とても充実した午前を過ごしました。

 

 

 

安心して家に帰ってきたところ、案の定寝てしまいました。

 

 

 

ヤバイ!せっかく充実した午前中を過ごしたのにここで寝てしまって1日が終わったら意味がない

 

 

 

ってことで、パスポートの更新にやってきました。

 

 

 

まだパスポートの有効期限は1年以上残っているのですが、変更手続きがある為、この時間がある今やってしまおうって思ったのです。

 

 

 

 

1年後に海外旅行へ行こうってなってもパスポートの更新が必要だってなってもバタバタすると思ったのです。

 

 

 

変更があり、更新なので必要な物として今使っているパスポートと、戸籍謄本が必要です。

 

 

 

その為に、先日役所で戸籍謄本を取り、今日もパスポートを忘れていないかの確認をして家を出ました。パスポートを忘れたら更新ができませんからね 

 

 

 それで窓口で必要な事を確認しました。戸籍謄本はお持ちですか?はい!持っています。

 

 

 

あれ、あ、忘れました。

 

 

 

なんと戸籍謄本を忘れてしまったのです。

 

 

 

最近当たり前のように持っていた会社に提出する書類と共に入れていたんです。

 

 

 

今日はもう手続きの書類は送付したし、荷物になるから置いていこうって何気なく置いてきてしまったんです。

 

 

 

戸籍謄本はその中に入っていました。やらかしてしまいました。

 

 

 

更新手続きに来て、戸籍謄本がないんじゃ手続きできません。

 

 

 

うっかりしていました。

 

 

 

仕方ないので、パスポート用の写真を撮り、必要な事を記載して、次に来た時にスムーズに申請できるようにしました。

 

 

 

せっかくなので、冬服を買う事にしました。今更冬服ですかって話なんですが、今年はダウンジャケット以外に服を買っておらず、去年の服を着まわしていました。

 

 

 

着まわしていたといってもお気に入り以外の服は着る気にならず、毎日同じ服を着ていました。

 

 

 

今月中はスーツを着る事もないので、毎日私服なのにも関わらず毎日同じ服を着ていたんです。なので服を買いました。

 

 

 

昔から買っているレイジーブルで買いました。年齢が上がっているのでそろそろ服を買うお店も年齢に合わせなくてはなって思うんですが、ついつい慣れたお店で買ってしまいます。

 

 

 

安いし、ここで買った服は後からお気に入りになる確率が高いからです。

 

 

 

ユニクロで買うと、なんか休日のお父さんになっちゃうし、GUで買うとちょっと斬新すぎる。

 

 

 

だからといって他のお店だと高いお店しか知らないし、ってことでいつもレイジーブルが選ばれます。

 

 

 

もうちょっとおしゃれを勉強して色々な洋服屋さんを知りたいのですが、その道はまだまだ遠くなりそうです。

 

 

 

という事で今日は1日充実するはずでしたが、まさかのパスポートの更新ができなかったって話です。でも久しぶりに服も買えてよかったです。