tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

節約していること

日々の生活の中で私がしている節約(人によってはそれ節約になっていないよって事もあると思いますが)を紹介しようと思います。

 

 

1、格安SIMを使う

今はワイモバイルに切り替えました。昔もワイモバイルを使っていましたが、去年新しいスマが欲しくて、auに買えました。本体代金は一括で買ったのですが、それでも月々は割引を適用しても8500円程度でした。これをワイモバイルにして、手数料や解約費用、被る月々の代金などで18000円程度かかりましたが、1年目は2500円程度になるので、3か月で元が取れます。

 

 

2年目以降料金は上がり3500円、3年目は割引がなくなり、5000円程度になります。その時にはきっとまた新しいスマホを買う為にいったん乗り換えていると思いますので、ひとまず今安くできたことがよかったと思います。

 

 

2、支払いは基本的にクレジットカードか電子マネー

ポイント狙いです。クレジットカードでも1%から1.5%のポイントが付きますし、スイカでもVIEWのオートチャージで、約1.5%のポイントが付きます。

 

 

支払いもスイカだと楽だし、キャッシュレスを進める中でポイントも得ています。年間数百万円使う事を考えると、1年で数万円(3~5万円)は得していることになります。

 

 

 

 

 

3、車を持たない

都内にいるので、駐車場代も高いし、電車でどこでも行けるので車は持っていません。

車の本体代金、車検、駐車場代、保険代、それに都度かかるガソリン代どこかへ行ったときの駐車場代を考えるとかなりの金額になります。

 

 

必要であればレンタカーを利用すればいいと考えています。(現実的には都度高いなっておもって利用できてないですが)

 

 

あとはもっとタクシーも活用するべきだと考えます。車をもっての固定費を考えたら、体調がよくない時や重い荷物を持っているとき、タクシーを使ったほうが明らかに利便性がいい時は使うべきだと思います。(現実的にはこれも活用できていませんが)

 

 

車がないと生活できない地方に転勤になったらそこは変わりますので、安い中古の車を買って生活することになるとは思います。 

 

 

4、ネット銀行を活用する

ATMの手数料が無料、振込も無料など活用しています。

 

 

5、物を少なくする

ミニマリスト思考を取り入れています。物をなるべく買わないでどうすれば過ごせるかを考えています。また新しいカメラが欲しいってなったら前のカメラはオークションで売ります。そんな風に物を入れ替えていく考え方です。そうして差額を出して新しいカメラを買うっていう考え方です。

 

 

現実的には部屋をよく散らかして妻には何がミニマリストだよって言われます。

 

 

 

6、飲み会では飲み放題プランを利用する

そもそも飲み会に行っている時点で節約ではないですが、仲の良い友達と行く飲み会は好きです。結構みんな量を飲みます。

 

 

その際に、1杯500円とか600円とかだと、飲み物代だけで4000円くらいいってしまいます。

 

 

ただ飲み放題じゃなくて、特色のある楽しいお店を選んでいます。クラフトビール30種類飲み放題や、手羽先の山ちゃんの全部飲み放題(銀河高原生ビールから瓶のプレモルも含まれる)などです。

 

 

多分結果的に安く楽しく飲めていると思います。

 

 

 

逆に過去に節約をしていたけど、今はしていないことです。

 

1、家のインターネット回線

私はインターネットがなくては生きていません。YouTube高画質でたくさん観ます。なのに固定費の削減だって言ってWIMAXにしてモバイルルータを家でも使っていたことがありました。速度制限がないっていうのが売りでしたが、だんたん制限が出てきたり、明らかに不安定でストレスでした。

 

 

中にはいっそのこと固定費削減でカフェで観ればいいって事で、WIMAXすら解約してしまう事がありました。あの時は何が大切か見失っていました。

 

 

 

今ではNURO光で快適なネット生活を送っています。月5000円払っていますが、この快適さは払う価値があります。(時々最近つながらなくなって本体のルータをオフにすると直る症状があります)

 

 

2、ポイントカードでポイントを貯める

今でも少しは貯めているポイントカードはありますが、各店舗から色々なポイントが出ていて、財布はかさばるし、有効期限が切れてしまって有効でないなどあります。

 

 

今では基本的にスマホアプリで貯められるものと、頻繁に行くお店に絞ってポイントは貯めています。各店でポイントを貯めるより先に書いたクレジットカードのポイントを一括で貯めたほうがいいです。

 

 

3、ちょっとした節約をしない

例えばエアコンをこまめに消すとか、寒くてもつけないとかです。数円の差でしかありません。そこに注力して小さなストレスを溜めたりはしません。

 

 

あとスーパーで数円の為にマイバックを持ち歩くとか、どこかで読んだんですが、こういう小さな節約をすることで他で無駄な贅沢をしてしまう事があるそうです。

 

 

 

小さな贅沢はたくさんしています。(スーパーの袋2枚で6円)

 

 

 

あと少しでも安いから違うスーパーへ行く、近くにちょっと高いカフェがあるのに遠くまで安いカフェに行く、快適じゃない安いカフェに行くなどです。

 

 

 

みなさんはどんな節約をしていますか何かいい節約があったら教えてください!また私もブラッシュアップしたらお伝えしたいと思います。