tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その12 バラデロのリゾートホテル「Royalton Hicacos」その4

昨日ホテルに到着して、色々トラブルがありましたが、無事1日目を終える事ができました。

 

 

このホテルも2泊3日なので、明日の昼にチェックアウトをします。

 

 

 

今日は丸一日フリーです。

 

 

 

ホテルを1泊だけだと、丸一日のんびりできないので、2泊3日にすると、いいですよね。

 

 

 

という事で、朝食を食べに行きました。

 

f:id:tkiblog:20190114081439j:plain

f:id:tkiblog:20190114081451j:plain

昨日の夜ブッフェを食べた所と一緒です。


 

オムレツも焼いてくれます。

 

 

そして朝食を食べた後は、海のほうへ行ってみました。

f:id:tkiblog:20190114081529j:plain

 

今日は雲が多くどんよりしています。この後はさらにどんよりして1日中曇っていました。

 

 

バラデロのようなきれいな海って天気にかなり左右されます。曇りでも十分きれいですが、晴れているときの綺麗さに比べると見劣りしてしまう為、写真を撮るもの天気の良い日のがいいやってことで、この日はあまり写真は撮りませんでした。

 

 

 

プールも入っている人もいますが、ちょっと寒かった事と、過去にリゾート地で海に入ったりしていて体調が悪くなってしまったことがあったので、今回は海にもプールにも入りませんでした。

 

 

 

のんびり海を見たり、バーでお酒を飲んだりしていました。

f:id:tkiblog:20190114081516j:plain

 

 

 

バーではお酒以外に軽食も食べられます。

f:id:tkiblog:20190114081504j:plain

 

スパークリングワイン以外にもせっかくなので色々なお酒を飲んでみました。名前は忘れてしまいました(笑)

f:id:tkiblog:20190114081614j:plain

 

 

 

f:id:tkiblog:20190114081639j:plain



そして部屋でのんびりとしました。部屋にもミニバー(冷蔵庫)があり、種類は少ないですが、飲み放題です。

 

 

 

 

私はビールを1本飲んだらまた寝てしまって夕方まで昼寝をしました。

 

 

 

途中に道ですれ違った従業員の女性に話かけられました。私の名前を知っていたので、今日のこの棟の担当の方のようです。

 

 

 

何を話しかけられたかっていうと、帰りのタクシーの件です。そうだ、タクシー予約しないといけないんだった。

 

 

 

話を聞いてみると、昨日の人は120ペソ(=120米ドル)と言っていて高いなって思っていましたが、この人は100ペソとのこと。少し安いなって思いましたが、まだ高いよなって迷っていると、バスもあるとのことでした。

 

 

バスはこのホテルまで来てくれて、15時か16時で、ハバナの市街まで25ペソとのこと。

 

 

 

これは安くて助かります。

 

 

 

行きはタクシーで50ペソで来れましたが、帰りは100から120ペソかかるといわれて、お金がギリギリになってしまう不安があったからです。

 

 

 

インターネット情報では、バスの乗り場から市内の乗り場までは10ペソのバスも走っているみたいですが、乗り場もよくわからないし、予約できなくてバスはあきらめてしました。

 

 

 

それがこのホテルまでピックアップをして25ペソだったらありがたいです。

 

 

 

という事で、予約する旨を伝えました。そしたら食事の前にチケットを持ってきてくれるので、お金との引き換えだから持ってきてねって事でした。

 

 

 

前払いは不安はありましたが、ホテルの従業員の女性だし、25ペソだから最悪騙されてもいいや(そんなことありえないかなとも思いましたが、海外では常に自己責任です)

 

 

という事で、食事前にはチケットとお金を引き換えて、無事明日のバスの予約もできました。時間は15時とのこと。

 

 

チェックアウトは12時なので、3時間あります。ホテルの中で過ごせるのかな?って思いましたが、聞く英会話力がなかったため、まぁ明日どうにかなるだろうってことで、無事予約もできて安心しました。

 

 

それで予約していたメキシコ料理の話になります。

 

 

 

続く