tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

節約をして楽しい事にお金を使いたい

お金って大事ですよね、でも未だにお金との付き合い方が完璧にわかっているわけではありません。

 

 

将来の為に少しでも多く貯金をしたほうがいい、若いうちはお金を使って自己投資をしたほうがいい、今楽しく生きるためにお金を使ったほうがいい

 

 

 

色々な考え方があります。

 

 

 

私も小さい時からお年玉をもらっては、何に使おうかなって考えていた時からお金を使って何かをする楽しさの偉大さはその時から感じています。

 

 

 

お金がすべてじゃないけど、お金がないと何もできない

 

 

 

どこを優先順位を使っていくか、それも立場によって変わると思います。

 

 

 

大学生の時、あの時は親からの仕送りをもらっていたり、奨学金を借りたり、 バイトをしたりと、お金には困っていませんでした。無駄遣いはしないけど、特に何も考えないでお金を使っていました。多少バイト代を貯めて、卒業旅行でヨーロッパに行く時に使いました。良い使い方だったと思います。

 

 

 

社会人1、2年目は本当にお金がなかった。一人暮らしをしていましたが、会社からの補助はありませんでした。奨学金も毎月返済し、ボーナスも2年目までは低く、毎月赤字でボーナスを入れて、年間収支はやっとトントンって感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

社会人3年目以降になると少しずつ余裕が出てきました。4~5年目になると成果主義の会社で少しづつ成果も出せるようになり、余裕が出てきました。

 

 

 

社会人6年目には奨学金を完済しました。

 

 

 

そして多少の貯金ができるようになりました。

 

 

 

今回会社を辞める時も半年くらいは生活できるくらいの貯金と多少出るだろう退職金などをあてにすることができたので、会社を辞める決断もできました。もし貯金がゼロで、借金があったりしたら行動できなかったかもしれません。

 

 

 

そして今も将来の為に貯金はしなければなって思います。

 

でも限られた収入の中で、何を節約して何を楽しむか、毎日平たく安い外食をして過ごすこともできますが、たまには贅沢をしてその分どこかで節約する。そういうメリハリをつけて、楽しいことにお金を使いたいって思います。

 

 

 海外旅行、夏フェス、家電ガジェット、日々の楽しい飲み会やイベント、美味しい外食など

 

 

その分何を節約するか

 

 

今意識している節約を次回お話ししたいと思います。