tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動 面接前にかならずスタバに来る理由

 

f:id:tkiblog:20181219153807j:plain

転職活動をしながら、企業の面接前には1~2時間前には最寄り駅につくようにしています。

 

 

 

1日2つとか面接が入っている日もありますが、基本的には余裕をもって設定しています。

 

 

 

理由としては余裕を持っておかないと万一の公共交通機関の遅れなどがあります。

 

 

 

あとはできるだけ企業の場所を確認してから近くのカフェに行くようにしています。

 

 

 

地図をみて近いなって思ってもわかりづらかったり迷ってしまっては困るからです。

 

 

 

少しでも余裕を持つことが面接を余裕をもって行う為に必要だと思うからです。

 

 

 

そんなかでカフェは色々ありますが、私はスタバがあればスタバに行くようにしています。その理由を今回お話したいと思います。

 

 

 

 

Wi-Fiが必ずある

これが一番大きいです。私は今モバイルノートPCを持ち歩いていて、企業研究を行きの電車のスマホでみるのと、現地についてカフェでみています。

 

 

 

しかし、モバイルルーターなどないので、Wi-Fiがあることが必要です。

 

 

 

その為ここはWi-Fiがあるかな?って探すのは手間です。知らない店に行っても必ずWi-Fiがある。そして速度も基本的に問題ない。これ大事です。

 

 

 

2時間前とかに到着をしたら企業研究(ホームページを見たり、応募要項を確認)しますが、疲れるので、途中でYouTubeを観たりします。速度も大事です。ブログを書いたりもしますので

 

 

 

 

②雰囲気がどこも基本的に良いので安心感がある

面接前って多少は緊張したり、行きたい企業だと結構緊張します。

そんな中、このスタバのおしゃれな雰囲気は安心します。

 

 

初めての場所にいっても基本的にスタバはおしゃれなので、いつも通り安心できます。

 

 

 

③ワンモアコーヒーがある

企業の面接と次の面接まで2~3回カフェに行きますが、その時にスタバはコーヒーであれば、2杯めが100円になるワンモアコーヒーが利用できます。

 

 

2回行く事がほとんどなので、これが重宝します。

 

 

 

デカフェコーヒーがある

今私はなるべくカフェインをとらないようにしています。それはカフェインレス生活をして体調がよくなったという本を読んだからです。

 

 

 

もちろん厳格じゃないので、たまには普通のコーヒーを飲んだり、ココアを飲んだりします。

 

 

 

それでも1日に何杯もコーヒーを飲むと結構カフェインを取ることになります。

 

 

 

今は転職活動中で比較的睡眠時間が確保できるので、普通に仕事をしているときほど眠くなってカフェインを!みたいにならないので、維持できています。

 

 

 

そんな時スタバはデカフェのコーヒーが+50円で選べます。なので、最近はかならずデカフェを頼んでいます。

 

 

 

⑤トイレがきれい

企業訪問前なので、かならずトイレを利用させていただいていますが、基本的にトイレがきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

⑥席と席の間隔が広い場合が多い

これは必ずではありませんが、席と席が広い場合が多いです。店舗によっては狭い店舗もありますが、比較的テーブルもパソコンを使っても余裕がある所が多いです。

 

 

 

⑦禁煙である

スタバは基本的に禁煙です。私はたばこを吸わないので、全席禁煙なのがありがたいです。

 

 

 

 

⑧スタバカードが使える

せっかく行くからにはスタバカードを使ってポイントを貯めています。これなかなかたまらないのですが、たまると何かあるみたいです。

 

 

 

⑨番外編

あとは店によっては、ブックカフェが隣接している所もあります。店内で売っている本が読めたりします。

 

 

席によっては電源もあります。今は大容量のバッテリーのPCを使っているので心配いりませんが、普通のパソコンでは必要ですよね

 

 

 

いまいちな点をあげるとすると、椅子が木の椅子で硬い場合が多いです。ソファー席もありますが、硬い椅子が多いのがちょっと長居するにはつらいです。

 

 

 

といまいちな点もありますが、基本的にはとてもいいです!

 

 

 

あとは何より店員さんがどの店でも笑顔でやさしい方が多いです。それが転職前の緊張感があるときになにより安心します。

 

 

これからもスタバにはお世話になります。