tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動 内定後エージェントの面談

本日内定した企業の今後の進め方について話すためにエージェントの元に行ってきました。

 

 

私が受けた内定条件をエージェントの方はその場で初めてみます。

 

 

 

事前に交渉していた内容よりも良い条件だったようです。

 

 

 

初任地も東京となり、安心しました。

 

 

 

どうも話を聞いてみると、私のこの内定はかなり良い内容だそうです。

 

 

 

まず、内定後の初任地がいきなり地方とかもよくあるそうです。

 

 

 

あとは内定条件の年収が来年度は下がりますが、そのあとは今より年収が上がる見込みである点

 

 

 

普通は下がる事が多いそうです。もちろんエージェントの方もここで決めてほしいので、良いことをいうのはわかっていますが

 

 

 

キャリアアップの転職活動となりましたね

 

 

 

って言われました。確かに私も当初は年収は下がるんだろうなと思いましたし、会社の規模も前の会社よりも良い会社(何をもって良い会社というのは人それぞれですが)

 

 

 

 に入るのは難しいだろうなって思いました。

 

 

 

もちろん良いことだけではなく、今後全国転勤であることや、入ってみたらギャップはあると思います。

 

 

 

しかし、今調べうる限りでは、前の会社よりよさそうです。

 

 

 

有給の消化や年末年始の休暇なども前より改善されそうです。

 

 

評価についても、大きく差が出ることはなさそうです。安心して働いていけそうです。

 

 

 

私としてもそうかなって思っていましたが、エージェントの方も理想的な内定となってよかったですねって言っていました。

 

 

 

数年間ずっと思ってきた、この会社で一生生きていくのか・・・成果主義が強い為、成果が上がっている今は良いけれども、今後下がるよな・・・

 

 

 

年齢が50歳くらいの人でも私より年収が低い方もいます。

 

 

 

もちろん出世をしてかなり年収が高い方もいます。

 

 

 

自分も出世をすれば、今度はいる会社よりも一時的には年収が高くなることがあるかもしれません。

 

 

 

それでも会社の今後が不安であることと、年収が安定しないことがかなり不安でした。

 

 

 

いつも友人の話を聞いて劣等感を感じていました。(今考えるとそうだったんです)

 

 

 

これからは一から学ばなければなりませんが、またゼロからやっていきたいと思います。

 

 

内定後の手続きはこれから企業から具体的な提示があるようなので、またみなさんにお伝えしたいと思います。