tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動 内定となりました!

 

転職活動を始めて約1か月

 

 

初めての内定となりました。

 

 

先日のブログでも書きましたが、書類選考は65社出しました。

 

 

 

そのうち面接に進むことができたのが20社(まだ面接をしていない企業も含む)

 

 

 

そのうち15社以上を面接をしました。

 

 

 

詳細はこちら

www.tkiblog.com

 

 

 

面接をしてみて、行きたいなって会社と行きたくないなって会社があります。

 

 

 

行きたくないなって会社は面接でも伝わってしまうのか、勉強不足も含めて、結構落ちます。

 

 

 

行きたいって会社も、結果的に面接やテストの結果で落ちます。

 

 

 

なかなか転職活動は厳しいと改めて思っている所です。

 

 

 

そんな中、行きたいって会社で内定をいただきました。

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

業種も今までと重なる所もあり、職種は営業です。

 

 

 

色々ホームページや転職掲示板で調べた限りは私の理想に当てはまります。

 

 

 

ただし、一点。全国転勤の企業です。

 

 

 

ここは私だけではなく家族も含めた所になるので、懸念点ではあります。

 

 

 

ここをよく家族で話をしていきたいと思います。

 

 

 

またそれ以外にも採用についての詳細などは今後企業ともオファー面談みたいな形で、やっていきます。

 

 

 

 

 

 

書類選考を通過した企業の中では、一番いいなって企業であったため本当にうれしいです。

 

 

 

一次面接のときに面接をしていただいた方も良い方でしたし、最終面接の役員の方も良い方でした。

 

 

 

どちらの面接も終始和やかな雰囲気で、私の言いたいことも言えたし、丁寧に質問にも答えていただきました。

 

 

 

最終面接前には、しっかり調べて企業研究を行いました。

 

 

 

緊張もしましたが、無事面接を終え、手応えはありました。これで落ちたらよっぽど縁がなかったんだろう。きっと大丈夫って心の中では思っていました。

 

 

 

そしたらその日のうちに内定の連絡をいただけました。

 

 

 

このレスポンスの速さもうれしいです。

 

 

 

先日受けた企業で、1回の面接で決まる会社があるのですが、そこもかなり行きたいなって思って面接も手応えがありましたが、2週間後に連絡が来て、落ちてしまいました。

 

 

理由も話が長く、的外れな回答となっている所がある とのことでした。

 

 

 

確かに、的外れな回答となってしまったのは自分としても完全に答えを出せなかったからです。かなり面接は難しいなと思いました。

 

 

 

そんな私に内定をいただいて本当にありがとうございます。

 

 

 

まだある懸念点を解決して、どうにか入社できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

年内に行きたい会社の内定となってよかったです。