tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

久しぶりに高校の友人に会った

 

久しぶりに高校の友人に会いました。

 

高校が一緒で偶然にも大学も一緒だったため、大学生の頃は家も近かった頃もあり
よく遊んでいた友達です。

 

実は高校生の頃は部活やクラスが一緒でしたが、そんなに仲がよかったという訳ではありませんでした。

 

いつもどこか嫌なやつみたいな感じで、全力でがんばる彼と、適当な私で相性はあまりよくありませんでした。犬猿の仲みたいな感じでした。

 

しかし、大学に入りなんとなく遊んでいて部活みたいに同じ場で一緒にいるわけではなかったのでいつの間にか仲良く遊んでいました

 

社会人になってからも、なんとなく一緒に遊んでいました。でも最近は1年に数回会うのみになっていました。

 


今回も会うのはかなり久しぶりです。

 


実は彼も今年に入ってから転職活動をして、転職をしました。

 


新卒の時から就職氷河期と言われた時代に、私の大学としてはかなりいい会社といわれる企業に入りました。

 


それでもかなり一生懸命働いていて、給与はいいけど、働くのは大変みたいな会社で勤めていましたが、今日改めて話を聞いてみると、

 

 

会社は安定しているけど、ずっとこのままここで働いていてもスキルもこれ以上つくわけじゃないし、つまらなくなった。もっとやりがいのある仕事がしたくなった。

 


といって転職を決めて活動していたそうです。

 


私と違って、仕事中も結構自由がきいて、在職中に内定を何社からもらって、結局外資系のそこそこいい会社に入ったようです。

 


彼は日本の安定した企業に魅力を感じなくなり、外資系の会社に入りました。

 

 

 

 

このように彼と私は大きく違います。志高く、今の仕事は面白くない、もっとスキルを付けてやってみたいなんて思ったことありません。

 

 

 

でもこのような友人の話を聞く事は刺激になります。

 

 

 

とてもいい経験となりました。

 

 

 

高校時代から知っている友人というのは貴重だと思います。

 

 

 

私は小学校や中学校の時も仲良い友達はいましたが、今現状としてはなかなかそういった友達と交流はありません。

 

 

 

どうしても中学までの友人って大学へ行かないで、地元で就職をしてしまった友達が多く疎遠になってしまったんです。

 

 

 

だからこそ高校の友達ってすごく貴重です。今でも連絡を取り合うのは何人かですが、その友達とはこれからも仲良くしていきたいと思います。

 

 

 

 

本当はもう2人一緒に飲む予定でしたが、都合が悪くなってしまって、1人の友達と会いましたが、年末や年始に忘年会や新年会と言ってまた飲みに行きたいと思います。