tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動 現在の選考状況 書類選考65社通過率は!

転職活動で毎日のように面接を受けていて、私も結構な数の会社にエントリーをして、面接を受けて、受かった企業もあれば落ちた企業もあります。

 

 

これから1次面接の企業もあります。そんな中私は現状何社にエントリーして何社通過しているのか?そもそも何社面接を受けたのかが全然把握できていません。

 

 

 

自分としても整理の意味もあり、ここでどうなっているのか確認していきたいと思います。

 

 

 

エージェントA 

書類応募38社 書類落選28社 書類通過10社 一次落選4社 一次通過4社 一次面接まだ2社

 

 

うち、一次通過4社のうち、最終面接落選1社 最終面接結果待ち1社 二次面接まだ2社

 

 

エージェントB

書類応募23社 書類落選16社 書類通過7社 一次落選1社 一次通過1社 残り5社連絡待ち

 

 

エージェントC

書類応募4社 書類落選1社 書類通過3社 一次落選1社 一次通過2社 

 

 

という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

書類選考はすべて完了しております。

 

合計65社応募し、書類通過は20社  書類通過率30.7%!

 

 

ということがわかりました。たくさん応募していた気がしましたし、面接かなり受けた気がしますが、本当にかなり多く受けました!

 

 

まだ一次面接を向けていない企業もあります。ただ3週間で15社以上の面接は受けました。

 

 

今の所、一次通過または一次受けてまだ連絡が来ていない企業中で4社の企業が行ってもいいかなって企業になっています。

 

 

ということは、書類選考通過後によく調べてみて、または面接を受けてみてさらに調べてみて行きたくないって企業が大半を占めるということです。

 

 

 

おいおい、だったら書類選考の段階でそんな企業応募するなよ

 

 

って思われると思います。私もそうも思います。

 

 

 

しかし、エージェントの方曰く、書類の通過率は20%、私は同業種を多めに出した為、3割となりましたが、だいたい3分の2以上は書類で落ちてしまうんです。

 

 

 

当初はもっと落ちるかも、1割も通過しなかったらどうしようって思ってたくさん応募しました。

 

 

 

今残っている企業で、万一どこもダメだったら次はちょっとやり方を変えたいと思います。

 

 

 

年内もまだまだ面接はありますし、候補にあがっている企業の面接もあります。

 

 

 

ただ当初はもっとのんびりやろうかなって思っていましたが、結構駆け足でやって来たので、来年はもう少しのんびりやってもいいかなって思います。