tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動 今日も面接2つです!

 f:id:tkiblog:20181220142452j:plain

今日も転職活動をしています。面接は2つです。

 

 

ひとつは午前中に一次面接を受けました。

 

 

その企業は土日休みの企業ではありませんでした。普段はその点を重視しているのですが、漏れていました。書類選考を出してからその点を気づきました。

 

 

 

書類選考後にまれに希望年収と、内定を辞退しない年収というのを聞かれることがあります。

 

 

 

この企業も聞かれたため、すでに行く意思が弱かったことから、チャレンジ的な年収を出しました。

 

 

 

多分こんな年収はかなわないので、落ちるだろうなと思ったからです。

 

 

 

しかし、書類選考通過となりました。だからといってその希望年収が通ったわけではありません。

 

 

 

今日面接でも聞かれました。

 

 

 

なのでそのチャレンジ年収で答えました。

 

 

 

結果はどうなるかわかりませんが、この企業だったら年収が高くないと働きたくないなとか、この企業だったら多少年収は下がっても働きたいっていうのがあります。

 

 

 

そして午前と午後でかなり時間が空いたので散歩をしたり、このようにカフェでブログを書いたり、企業研究をしたりしています。

 

 

 

今日の夕方の面接は、一次選考が通過した企業です。二次面接となりますが、ケースによってはこれが最終面接となるようです。

 

 

 

 

 

 

 

会社としては平均給与も私が見ている企業群では高く、人数はそこまで多くないですが上場している企業です。

 

 

 

一次面接の前にもエージェントの方からしっかり勉強していくようにとお話がありまして、そこで教えてもらったことや会社概要をよく読んで挑みました。

 

 

 

そしたらその場で一次は通過です。とおっしゃっていただけた企業です。

 

 

 

そこでのお話や色々調べてみるとかなり仕事内容も難易度が高そうです。

 

 

 

もちろん今までの会社とは違う会社や業種へ行くため、どの企業へいってもかなり努力は必要でしょう。

 

 

なので今日面接に挑んでさらに調べてみたいと思います。

 

 

ここまで書類選考で落ちてしまった企業、書類選考は通過した企業、一次面接で落ちてしまった企業、一次面接が通過した企業

 

 

 

があります。落ちてしまった企業はなぜ落ちてしまったかを今一度研究して、次へつなげていって、一次面接が通過した企業は何がよかったのかを研究したいと思います。

 

 

 

企業によっても違うと思いますが、自分の傾向をつかんで進んでいきたいと思います。

 

 

 

ひとまず初めての二次面接(最終面接かも)に行ってきたいと思います。