tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

天気がいいので布団を干して、部屋掃除

今日は昨日に引き続き、東京は天気がいいです。

 

 

冬なので外は寒いですが、天気がいいので布団を干しています。

 

 

床掃除するのも布団があるとしづらいので干しました。そして床掃除をブラーバちゃん(ルンバの拭き掃除版)を使ってしました。

 

 

 

最近ぜんぜん床掃除もしていなかったので、かなり汚かったのですが、がんばってくれました。

 

 

 

そしてトイレも毎日掃除したほうがいいのはわかっていますが、最近さぼっていたためきれいにしました。

 

 

やったのはそれくらいです。まだまだテーブルの上とか散らかっていますが、今日はこの程度にしました。

 

 

 

すごくやる気があるぞって日はどんどんやっていってもいいですが

 

 

 

 

 

 

乗り気じゃない日は最低限このくらいです。

 

 

 

でもブラーバちゃんを使うと勝手に床掃除をしてくれて本当に便利です。

 

 

 

やってもらえることは他にアウトソーシングして自分はそれより高い価値をもたらす仕事をする。これって週7時間だけ働く本にも書いてありますが

 

なかなか仕事でアウトソーシングをしてってまでいけないのが現状です。

 

 

だったらそれを応用して自動にやってくれることを機械にやってもらって自分はそれより違うことをする。例えばこのブログを書くとか、のんりびすごすってほうに費やしたほうがいいです。

 

 

 

違う場所を掃除するとかでもいいです。

 

 

 

目的と手段を間違えないようにしたいです。

 

 

 

目的が掃除をして心を~みたいな話であれば床掃除も必要なのことですが、床をきれいにしたいであればブラーバちゃんで十分です。

 

 

 

今日は予定がないので、家でのんびりしようと思います。

 

 

 

そして干した布団で寝るのが楽しみです。太陽にあたった布団ってなんであんなに気持ちいいですかね

 

 

 

忙しいと人ってゆとりがなくなっちゃいます。

 

 

 

私も今は転職活動に専念するために会社を辞めているので、時間がありますが、これが辞めていなければもっとフルスケジュールで自分には無理だと思います。

 

 

 

だからといって状況によってはそれがどうしようもできないこともあるので、そこは本当に難しいです。

 

 

 

余裕がなくなるとどんどんゆとりがなくなっちゃうので、もし余裕がない人は大きな決断かもしれませんが、余裕をつくるようにしてみてください。

 

 

 

私ももし会社員やりながらの転職活動だったらこの時間がまさに転職活動をする時間で、って考えると恐ろしくなります。

 

 

 

一度きりの人生後悔がないように、それでも自分ができる限りの範囲でやっていきましょう。

 

 

 

私は今日はそんな中1日のんびりして心を回復させたいと思います。