tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

LG gram購入して3週間 使用感レビュー


f:id:tkiblog:20181220152727j:plain

LG gramを購入してから3週間経ちましたので、使用感レビューをお届けしたいと思います。

 もともと私はノート型パソコンの15.6インチの重さ2.5kgのものを使っていました。今までは家で使うのみであり、その目的がほとんどテレビにつなげてYouTubeを観るといったことでした。

 

 

しかし、このブログを始めるにあたって軽くてどこにでも持ち運べるパソコンが欲しいって思い始めました。

 

 

 

その時期に転職活動をスタートするにあたり、毎日のように都内へ出歩いて、待ち時間もある為パソコンが必要だと思いました。

 

 

 

だからといって今のパソコンは2.5kgもあるし、電源ケーブルを入れたら3kgを超えてしまいます。そのため探してこのパソコンを購入しました。

 

 

 

ずばり3週間使ってみて、買って大正解でした!

 

 

 

まず軽い!この14インチのモデルで1kgを切ります。なのでどこでも持ち運べるし、ぜんぜん重くありません。

 

 

 

そしてバッテリーがかなり持ちます。メーカー情報では20時間以上持つってなっていますが、少なくとも10時間以上は持つので、ほぼ1日持ち運んで使っても大丈夫です。

 

 

 

さらにバッテリーを持たせるために100%充電しないで80%を満充電とするモードで利用していても、バッテリーは普段は半分も減りません。

 

 

 

画面もきれいで、起動もすごく早いです。電源ボタンをおして、すぐログイン画面が出てきて、パスワードを打ってすぐに使える状態になります。

 

 

 

そしてキーボードも結構押しやすいです。結構ミスタイプが多いのですが(いつもお読みいただいている方すみません)それでもこのパソコンでは他のキーボードより少ないんじゃないかなって思います。

 

 

 

デザインも白モデルなのですがかっこいいです。場所も取らないし、14インチモデルであればバックにいれてもかさばらないし、カフェとかのテーブルでもちょうどいいです。

 

 

バッテリーが持つので電源を探さなくていいし、電源ケーブルを持ち運ばなくていいのが、ほかのモバイルPCより優れていると思います。

 

 

 

あと、高い基準をクリアした耐久性も安心感があります。

 

 

 

バックに入れていますがすごく丁寧に扱っているわけじゃなくて、パソコンを持ち運んでいるというよりはアイパットみたいなタブレットを持ち運んでいるような感覚です。

 

 

 

ということで、軽くて、丈夫で、電源が持つためどこにでも持ち運ぶようになりました。

 

 

おかげで転職活動においても、企業訪問前にパソコンのホームページをみて企業研究ができるし、ブログも気軽に打つことができます。

 

 

 

メモリが8GBなので、動画編集をしようとしたらソフトが落ちてしまいました。しかし、このモデル後からでもメーカーに有料でメモリの増設ができます。

 

 

 

メモリSSDの増設ができるんです。自己責任で補償対象外にはなりますが、自分で市販のものを増設することもできます。

 

www.youtube.com

 

 結構簡単にできそうなので、お金に余裕がでてきたらやってみたいと思います。

 

 

 

他にも軽いパソコンや安いものがありますが、耐久性と電池持ちと拡張性を考えたらおすすめですので、ぜひノマドワーカーになりたいWindows使いの方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか!