tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

BON JOVI東京ドーム公演に行ってきた!感想 ネタバレあり!

BON JOVIの東京ドーム公演に行ってきました!

 f:id:tkiblog:20181126235142j:plain

 

 

5年ぶりの来日公演で東京は1DAYってこともあって、平日でしたが、東京ドームもそこそこ埋まっていました。

 

 

 

私としては、2010年の11月に行って以来なので、8年ぶり!

 

 

 

いやーもうあの時から8年たつなんて!

 

 

 

 

ちょっと早めに東京ドームに到着しました。

 

 f:id:tkiblog:20181126235209j:plain

 

 

周りはイルミネーションがきれいでした。紅葉もしていました。

 

 f:id:tkiblog:20181126235240j:plain

 

 

 

人はすごい人!

 

 f:id:tkiblog:20181126235323j:plain

 

 

 

そして入場したら、2階席だったのですが、入口らへんに長テーブルがあり、何か確認していたので、何をしているんですか?って聞いたら一部の席でスピーカーとかぶってるところがあるので、希望があれば1階席と変更できますとのこと。

 

 

 f:id:tkiblog:20181126235351j:plain

 

ただ、1階席は野球のネット越しになるとのこと。

 

 

 

 

ひとまず席に行ってみて確認します、と席に行きました。

 

 

 

 

そしたら確かにちょうどジョンの立つステージ中央が見えない形になっていました。

 

 

 

 

なので、席を変更してもらいました。ネット越しなのはちょっと嫌ですが、

 

 

 

 

正面で結構いい位置です。

 

f:id:tkiblog:20181126235525j:plain 

 

 

そして、せっかくのライブだからビールでも飲もうと思って、何ビールか見ました。

 

 f:id:tkiblog:20181126235604j:plain

 

 

そしたら一番搾りか!って思ったら、他の場所ではサッポロがあり、その下にはエビスビールの文字が!プレモルの所もありましたが、普通のじゃなくて香るエールだったので、エビスビールにしました。

f:id:tkiblog:20181126235627j:plain 

 

 

 

そしてちょっと余裕をもって席につこうとしたら、18時58分に電気が消えました!

 

 

 

わー!!ってなるやつ、まさかの19時前で会場も え!?って感じもありましたし、私も え!ってなりました。

 

 

 

普通ロッカーは遅れて始まるものだと思ったら、さすがボンジョビ定時前に始まるなんて!

 

 

 

そして最初のオープニングが画面に流れて、光でステージが明るくなったら、

 

 

 

 

ギターのリフから

This House Is Not for Sale

がスタート!最新アルバムの曲です。

結構好きな曲です。

 

 

 

そしてジョンが歌い始めて登場したら、なんと涙が出ました。

 

 

 

感動したっていうか、なんかまた戻ってきてくれたんだみたいな、

 

 

 

初めて高校生の時にボンジョビを観て、それでも世間では遅い2006年とかです。1985年から観てる人からしたら浅いファン歴ですが、それでもあの時と同じく東京ドームのステージに戻ってきてくれたのがうれしかった。

 

 

 

長く活躍しているアーティストを昔から好きな人が久しぶりに観に行くと同じような感情になるかもしれませんが、

 

 

 

 

同窓会で久しぶりに仲のよかった友人に会って、変わったけど、変わってないね!うれしい!元気でよかった!

 

 

 

みたいな感じです。

 

 

そして2曲目から飛ばします!
Raise Your Hands

 

 

 

この曲大体来日公演でやってる気がします。

 

 

 

そして、この名曲へ!
You Give Love A Bad Name

 

 

シャツらはーエンヨーツープレイユギーブラーバドネーム!♪

カバーされてたりCMで流れてたり、一般的にもかなり有名なこの曲!

会場のボルテージも一気に上がります。

 

 

 

そしてちょっと落ち着いたこの曲
Whole Lot of Leavin’

 

 

2007年のアルバムツアーの時1曲目だったかな?カントリー風な
Lost Highway

 

 

 

 

そしてジョンがタイムマシーンだ!みたなリアクションから!この曲が来るかなって思ったら着ました。
Runaway

 

 

 

いやーやっぱり80年代の名曲は盛り上がりが違いますね!イントロから最高でした。

 

そしてこの辺は良く知らないので、最新の曲かな?
Roller Coaster
When We Were Us

 

 

最新曲を知らない最近の私みたいなファンを飽きさせない選曲

 

ツールイーフォー!ナナナナナナナナナナナナ♪
Born to Be My Baby

 

この曲も好きです。哀愁漂うボンジョビの盛り上がる曲。

 

 

 

そして、その次になんと!

 


It’s My Life

 

 

 

 

いやーこの曲あるの忘れてました!名曲!

 

 

 

そもそも好きになった初期大好きでした!

 

 

 

あとよくアジアとかでバンドがカバーしたりする中に必ずこの曲やってたりと、世界的にも有名な曲です。それのカバーじゃない本物!

 

 

この辺もアルバム曲かな?
God Bless This Mess
We Don’t Run

 

 

そしてここからラストへ飛ばします。名曲たちです。

 


Keep the Faith

 

 

実は昔はこの曲あまり好きじゃありませんでした。でもこの曲の一体感とかメンバーの演奏力がすごくてかっこよかったです。

 

 

 

そして!なんと!ロックバラードの名曲!!
Bed of Roses

 

 

 

イントロからギターが神の曲です。リッチーがいないのは残念ですが、この曲を生で聴けてうれしい!ジョンのボーカルも調子がいい気がします。

 

 

そして、盛り上がるこの曲!
Lay Your Hands on Me

 

 

レイヨーヘンゾミ!!

 

 

 

そして2004年のカントリーの新しい時代を築いたこの曲
Who Says You Can’t Go Home

 

 

いっつおらーい!

 

 

そして眠るのは死ぬときでいいから、楽しもう的な歌のリズミカルな
I’ll Sleep When I’m Dead

 

 

 

そして盛り上がりの定番曲!!
Bad Medicine

 

 

バードメディシン!

 

 

この曲が本編最後でした。

 

 

 

そしてアンコール!アンコール!

 

 

 

ワー!!アンコールのスタートは!
We Weren’t Born to Follow

 

 

 

いやーこの曲も好きなんですよね!イントロからさわやかなメロディラインがかっこいい!

 

 

そしてあと1曲くらいで終わりかなって思ったら
Blood On Blood

 

 

この曲も80年代の曲で盛り上がります。

 

 

 

そしてまさかのこの80年代のバラードを
I’ll Be There For You

 

 

会場も一体となっていました。そして、あとやっていない曲があった!アワカウボーイ!曲数的にもうやらないかなって思っていたら、やってくれました。

 

 

カーボイソング!これぞアメリカンロック!
Wanted Dead or Alive

 

 

 

いやーこの曲もリッチーがいないのが寂しいけど、名曲です。

 

 

 

そしていよいよ最後にこの名曲

Livin’ on a Prayer

 

 

イントロから鳥肌ものです。

 

 

 

会場の盛り上がりも絶好調!私も熱唱しました。

 

 

近くのお兄さんやおじさんが盛り上がってて目で合図できて一緒に盛り上がれて楽しかったです!

 

 

 

やっぱこの曲の名曲度は半端ないです!

 

 

 

そしてライブは幕を閉じました。

 

 

 

 

行く前は行く事を悩んだけど、行ってよかった!

 

 

 

 

私は高校生から大学生になり、社会人になりそして今会社を辞めようとしているっていうくらい自分の中では変化がありました。

 

 

 

でもボンジョビは変わらずこの東京ドームのステージに戻ってくれた!

 

 

 

リッチーがいなかったりと、変わらないって訳じゃないけど、それをメンバーが補いながらやっています。

 

 

 

その姿に私も頑張ろうって思いました。

 

 

 

また次来日する時に、自分がどうなっているかはわからないけど、

 

 

 

その時もこの日を思い出すんだろうなって思います。

 

 

 

また来日してください!その時も、元気に ジョーン!って叫べるように元気でいたいと思います。

 

 

 

BONJOVI!本当に青春の日々をありがとう!そしてそのことを思い出させてくれた今日をありがとう!

 f:id:tkiblog:20181126235712j:plain