tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

僕とカラオケ

 

f:id:tkiblog:20181125121851j:plain

私はカラオケが大好きです。

 

 

 

小さい頃から歌うことは大好きでした。

 

 

 

幼稚園の頃親戚と一緒にカラオケボックスに行った時からカラオケは好きでした。

 

 

 

あの頃のカラオケはまさにカラオケボックスという感じ、本当に一部屋ずつボックスになっていました。

 

 

 

 

でも小学生の頃はカラオケに行きたくても子供だしなかなか行けなくて、カラオケに行きたい!って思っていました。

 

 

 

母親がいとこを誘ってくれて一緒にカラオケに行くのが稀にあって楽しみにしていました。

 

 

 

 

中学生になってからは友達とカラオケに行くようになりました。

 

 

 

 

2001年頃から2003年、あの頃は世間ではカラオケブーム全盛期からは少し時間がたっていましたが、私は友達と部活後にカラオケに行ったり、

 

 

 

 

陸上部の大会の打ち上げでもんじゃ焼きを食べに行ってその後カラオケ!みたいな事をしていました。もちろん中学生なのでノンアルコールですが、やっていることは今とそんな変わりません笑

 

 

 

 

高校でもよく行きました。そういえばよく行っていたカラオケ屋はなくなり、トランクルームになっていました。田舎あるあるです。

 

 

 

 

そして大学の頃もよく行っていました。

 

 

 

 

あの頃は彼女もいなくて、なぜかカラオケがうまいのと、ボーリングがうまくないと彼女はできないって友達と思い込んで、

 

 

 

カラオケでボイトレみたいなことをしたり、ボーリングにもよく行っていました。懐かしい

 

 

 

その成果はあったか、なかったかは秘密です。

 

 

 

 

 

社会人になってからは初期はよく行きましたが、最近は前に比べて行かなくなりました。アーティストを目指してる友達とよくカラオケに行っていましたが、最近その友達と遊んでいません。どうなったかな?連絡してみようかな。

 

 

 

 

 

さて、そんなカラオケ

 

 

 

 

 

今日車で熱唱していたら、また行きたくなりました。

 

 

 

 

YouTubeMusicのプレイリストで90年代ヒット曲をダウンロードしていたものをランダムに流して、懐かしくなりました。

 

 

 

 

90年代ってリアルタイムに聴いていたわけじゃないんですが、カラオケで歌いたくなる曲がたくさんあります。

 

 

 

 

そんな私も大好きなカラオケですが、世間のみなさんも好きですよね!

 

 

特に90年代はみなさんカラオケによく行かれたのではないでしょうか

 

 

 

 

 

そんな中気になるものを見つけました。

 

 

 

 

 

平成のカラオケ「あゆ」1位 第一興商、歌手別で:日本経済新聞

 

 

 

 

平成のカラオケランキングです。

 

 

 

 

 

アーティスト別と曲別です。

 

 

 

 

 

アーティストは名だたるアーティストが並んでいますね

 

 

 

 

 

ミスチル、B'z、GLAY、サザン、あと演歌の歌手

 

 

 

 

 

そして2位はEXILE!確かに一時期はかなり流行ってカラオケでかならず歌ってる人いましたもんね

 

 

 

 

 

1位はあゆです!平成の歌姫と呼ばれていただけありますね!

 

 

 

 

 

このランキングをみると90年代流行ったというよりは幅広く長く生き残っているアーティストっていう感じです。

 

 

 

 

 

あとはGLAYなんて90年代に相当歌われたんでしょうね、私もカラオケでHOWEVERが歌えたらかっこいいなんて思って練習していましたが、最後のうーうーうーうーなんて、聴くに耐えるレベルじゃありません。世間でこれだけ歌われていても、完璧に歌える人はどれいるのか、聴く方は苦笑いですね

 

 

 

 

 

 

曲別ではハナミズキが1位です!この曲こんなに人気なんですね!

 

 

 

 

 

2位は小さな恋のうた 確かに必ず誰か1人は歌うって時期ありましたもんね

 

 

 

 

 

あとはチェリーや世界に一つだけの花などの名曲

 

 

 

 

 

StoryってAIこの曲で相当稼ぎましたね笑

 

 

 

 

 

そんな中アニソンの枠を超えて、残酷な天使のテーゼ

 

 

 

この曲すごいですよね、確かに男女問わずカラオケで歌いますもん

 

 

 

 

意外だなって思ったのは90年代の曲が少ないですよね、チェリーくらい

 

 

 

 

 

90年代ってヒット曲が流行った分色々な曲が歌われたんですかね

 

 

 

 

2000年以降は結構定番曲ってありましたもんね

 

 

 

 

 

こんな話をしていたら久しぶりにカラオケに行きたくなりました。

 

 

 

 

 

みなさんもカラオケに行って、もし何を歌おうか迷ったらこの中の曲やアーティストを歌っておけば間違えありません!

 

 

 

でもWinter againで私みたいに声が出ないのに張り上げるのは女性に惹かれますので、ほどほどに!