tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

サザンの闘う戦士たちへ愛を込めてが胸に来る

サザンのこの曲をみなさんご存知ですか?

 

 

 

 

まさに戦うサラリーマンを詠った曲です。

 

 

 

出世競争、企業の不祥事、会社での生き残り

 

 

この歌で根性ないやつはこの会社では生きていけない

 

という事を歌っています。

 

 

まさにこの会社の為に全力で戦い抜くことができなかった私は

 

 

今会社を去ろうとしています。

 

 

このブログで私はこの会社についてかなり批判して書いていますが

 

 

この歌詞にあるように

 

 

この世のサラリーマンは多くがこの様な状況で生きているんだなって思います。

 

 

みんな必死になって働いて、生き残っていく。

 

 

生き残っていけなかった人間は辞めてどこかに行く

 

 

 

どこに行くのでしょうか?

 

 

 

もっと給料の低いところでしょうか?労働環境の良いところでしょうか?

 

 

 

そこでもまた競争はあるのでしょうか?

 

 

 

この曲が出た今年の夏に私はこの曲を聴いてそう思っていました。

 

 

 

ここも大変だけど、どこ行っても大変なんだぁ。

 

 

 

 

 

んー

 

 

 

そうじゃない世界へ行こう

 

 

 

あるのかな?

 

 

 

んー

 

 

 

あるかはわかりませんが、そうじゃない世の中に向かって私は動き出そうとしています。

 

 

 

この夏ロックインジャパンで桑田さんの生歌を聴きました。

 

 

 

桑田さんはJPOPの第一フィールドでずっと戦っていて、もしかしたら苦しいのかもしれません。

 

 

これだけのヒットを出し続けて、第一線で活躍するのは大変でしょう。

 

 

 

アミューズという組織の中のアーティスト(商品)として売っていかなければいけない。

 

 

そう考えると桑田さんはまったくこの歌の主人公とは違った存在かなって思いましたが

 

 

 

意外と、桑田さんは他人事じゃなくてサラリーマンに置き換えて

 

 

詠っているのかもしれません。

 

 

 

それは桑田さんにしかわかりませんが、

 

 

 

はたから見たら、桑田さんはサラリーマンの出世競争とは縁のなそうな人です。

 

 

 

あんな風にはなれないかもしれないけど、自分の才能で生きてるって素晴らしい事です。

 

 

 

前の会社では自分をあまり出せませんでした。

 

 

 

次は少しでも自分のキャラや才能を出していければなって思います。

 

 

ひとまず転職先で、その後に会社員じゃなくて生きていけるならそこで開花させられるように

 

 

話はそれましたが

 

 

 

この歌詞に共感できる皆さん

 

 

 

このままこの歌詞のように生きていくか

 

 

 

違うフィールドへ飛び込んでみるか

 

 

 

私はこの歌詞にある人生を捨てて次へ行きます!

 

 

一緒に行きますか?リスクはありますよ

 

 

しばらくお給料が毎月もらえるわけじゃないし、転職活動も成功するかもわかりません。

 

 

そう考えると、この歌詞の世界で戦いますか?

 

 

 

どうしますか?

 

 

なんて書いちゃいましたが、みなさん自分の人生を楽しんでください!

 

 

普通にかっこいい曲なので聴いてみてくださいね!