tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

昨日の面接の結果が来ました。

昨日転職活動初の面接でした。

 

 

本日その結果が来ました。

 

 

結論から言いますと、1つ落ちました。1つ通過しました。

 

 

 

落ちてしまったのは午前中に受けた企業

 

 

理由としては、適性検査・テストの結果が芳しくなかったから落ちたとのことでした。

 

 

面接はよかったと言っていたとおっしゃっていただけました。

 

 

自分としても全く同じ意見です。

 

 

企業側が一応、気を使っていただいて面接はよかったとおっしゃっているだけかもしれません。

 

 

その可能性はあるのかないのかわかりませんが、企業もテストの結果なんで、仕方なかったんですって言ったほうがいいでしょうか?

 

 

それはわかりませんが

 

 

とにかくテストができなかったというのは本当にできませんでした。

 

 

企業によっては最低限できてれば良いだったり、テスト結果を重視したりいろいろあるようです。

 

 

 

今回はあまりにもできなかったという自覚があったので、仕方ないかってなりました。

 

 

そのために本日転職活動用のテキストを買いました。

 

 

本当は明日以降も面接+テストが入っていいるので、すぐにでもやったほうがいいのですが、

 

 

本日も1つ面接+適正+テストがあり、かなり疲れてしまいました。

 

 

なので、おいおいやっていこうと思います。

 

 

 

そして午後に受けたほうは受かりました。ここもテストは全然できませんでしたが、受かりました。

 

 

詳しくは昨日のブログに書いたのですが、この企業はイケイケドンドンな感じなので、内定をもらっても行くのが怖いです。

 

 

規模はそこそこあるのですが、ベンチャー体質で、転職用の掲示板とかを見ると、辞めていく人がほとんどみたいな書き込みもあります。

 

 

確かに昨日面接を受けたり、企業を訪問してなんとなくその感じが伝わってきました。

 

 

偉い方と面接をさせていただいて、ここは本当に意欲をもって、前向きにそして会社の為にと考えられればかなり成長できる会社だなって思いました。

 

 

私も過去の仕事でやって来た実績をその会社に当てはめて話す事が出来ました。

 

 

嘘を言っているわけじゃなくて、そういうやる気がある自分もいるんだと思います。だからこそ少なくとも1次面接が通過できたし、

 

 

そのことが相手の方にも伝わったんだと思います。

 

 

 

しかし、毎日仕事をする中で、朝早くから夜遅くまで、土日とかも勉強したりできるかというと、自分はそこができません。

 

 

たまにならスイッチを入れて頑張れます。

 

 

面接の1時間はそのスイッチを入れて、やる気ある自分になれるんです。

 

 

でも本当はその自分は1割くらい。

 

 

だから面接後はかなり疲れますし、実際にその自分はすべての本当の自分じゃないので、その会社で働くのは無理だなって思ってしまいます。

 

 

難しいところです。だからといって9割の自分で面接に望んだら受からないでしょう。

 

 

いくら本音と建て前って言っても面接で本音を言って、そんな自分でよければ採用してくれなんてちょっと普通じゃないですもんね。

 

 

いろいろ企業を見ていますが、本当にやりたいこと、またはいやじゃないことが最低条件だなってあたらめて思いました。

 

 

急いで選考を進めていたけど、最初のように生き急がなくてなんとか生きていければいいやって気持ちで会社を辞める覚悟をしたときのようにマイペースになるのも一つかもしれません。

 

 

自分の理想とする会社ってないかもしれないけど、少しでも続けていけそうで、やっていけそうでできれば楽しそうって思える会社が見つかればいいなって思いました。

 

 

今日の面接についてもお話ししたいですが、長くなってしまったのでまた後日。

 

 

明日も面接があります。ちょっと詰め込みすぎ!

 

 

ひとまず無理せずがんばります!