tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

全国転勤について考えてみる。家賃が安くなる分東京へ帰ってくる交通費に使えばいいじゃないか

今日も土曜日コメダ珈琲にモーニングに来ました。

 

 

 

転職をして1か月がたちました。

 

 

 

転職してからは毎日会社に行って、土日は休んでという普通の生活を送っています。

 

 

 

年末までのバタバタとしていた日々と比べると、単調な生活です。

 

 

 

 

生活に大きな悩みもなく、今仕事の時間以外にこれといってやらなければならない事があるわけでもないので、暇というかのんびりした生活を送っています。

 

 

 

 

転職前には色々な友達や前の職場の人を誘って飲みに行ったり、海外旅行へ行ったりしていましたが、この1か月は仕事に慣れていないという事でそういうことはしていませんでした。

 

 

 

久しぶりに友達を誘って飲みに行きたいなって思ってもみんなさそい尽くしてしまって1か月前に飲みに行ったので、誘っていなかったので、落ち着いて誘ってみたいと思います。

 

 

 

そんな中ですが、全国転勤の友人には地方に移動になったという話が出ています。

 

 

 

 私もすぐはないかもしれませんが、1年後とか早ければ移動になるかもしれません。

 

 

 

他人事ではありません。

 

 

 

個人的には地方に行って暮らすのも楽しみではありますが、家族を含めて考えると、迷惑をかけてしまうので、負担にさせてしまうこともあり、心配もありますが、そこは避けて通れない会社に入ってしまいました。

 

 

 

その分、移動にはお金を惜しまないようにしたいと思います。

 

 

 

 

私にもしても妻にしても、地方に行って、例えば関東に家族に会いに行くとか友人に会いに行くとか、夏フェスに行くとかがあればどんどん参加したいと思います。

 

 

 

地方に行けば安く住める分の差額を交通費に使おうって思います。そこをケチってしまったら孤独になってしまうと思うからです。

 

 

 

東京で家賃10万払うところを、地方に行ったら補助もあり、家賃も安くなり例えば3万円で住めれば7万浮くことになります。もちろんそれ以外の要素があり、単純ではありませんが、年間80万円近く浮く事になります。その半分を交通費に費やしてOKって考えれば頻繁に東京に来ることができると思います。

 

 

 

そういう考えもあって全国転勤の会社でもいいかってなったので、そこは節約しないで大胆に使っていきたいと思います。

 

 

 

 

という事で地方に転勤になる友達もそんな考えで東京はふるさとなので帰ってきてもらいたいです。