tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

過酷な環境でできる人とできない人

これは今の私が感じる事であり、一般論でもないし、正しい知識がある人間が書いたわけではありませんので、専門的には間違っていると思います。なので、個人の感想だと思って聞いてください。

 

 

 

今私は会社を辞めようとしている事は、何度か書いた通りです。

 

 

 

 

その事を上司に伝えた所、その直前に休んだ事と、その1か月前に体調不良で休んだ(気持ち悪くて)事があったため、きちんと医者で診てもらったほうが良いと言っていただいたので、明日メンタルクリニックに行きます。

 

 

 

自分としても、仕事している時は結構気分が落ち込みますし、辛いのは事実です。

 

 

 

でも普段は比較的元気で、楽しい事をしたい!って人間で、死にたいなんて一度も思ったことないし、鬱ではないだろうって感じです。

 

 

 

今自分がいる環境は今まで経験して来た中でも、かなり過酷です。

 

 

 

新プロジェクトで、半期毎に定められた数字があり、狭い会議室の中に無理やり16人が入って仕事をしています。

 

 

 

そして、私を含めてみんなが数字が達成していないために上司はここここ数か月、かなりつめてきます。

 

 

数字や行動についてです。朝の会議は1時間以上。昨日の活動はこうでした。しかし情報はこれだけ、成果はありません。今日の活動は、こうしてああして。

 

 

アポなくて、新規ローラーをしても効率が悪いから、ちゃんとアポをとって行きなさい。と言われたと思った数日後には、電話でのアポが全然取れないんだったら、直接いってみたほういいと思わないの?

 

 

上期に数字いかなかった分を上乗せして、下期はこれだけやらなければいけない。では今月にこれだけ、今週はこれだけ

 

 

そのための活動してるの?やる気あるの?

 

 

 

新規開拓で高すぎる目標。地域も他のプロジェクトと比べても、恵まれていない。

 

 

 

でも、やるしかないんだ。

 

 

 

他にも周りの部署の目や陰口。ちょっとミスをしたら犯罪者扱い。そんな中私も小さなミスを何度かしてしまって。苦情や達成できそうだった案件が流れてしまったり

 

 

 

上期の評価のフィードバックを受けても最低ランク。ボーナスは去年の半分から3分の1でしょう。同じ人間が今まで以上に頑張っても、結果しか見られず、評価は悪い。

 

プロセスも見ているという事になっていますが、それは所詮結果がいっていないからプロセスは悪い

 

 

 

そんな環境です。他のメンバーもみんな疲れ切っています。

 

 

 

私は、もうこんな環境で働きたくない。

 

 

 

そう思って、退職を申し出ましたが、最初に書いた通り、上司は私が休んだ時に体調が悪くなった事を心配していただいて、精神科へ行ったほうがいい。と

 

 

 

だから明日メンタルヘルスに行くのですが、

 

 

 

私は元気だし、この会社の事を考えなければ心に不安がありません。(ありませんというと嘘になりますが、今後転職できるかな、もしできなかったらどうしよう。程度の不安はあります)

 

 

 

これは鬱なのでしょうか?

 

 

 

この過酷な労働環境にいたらだれでもなるレベルじゃないでしょうか

 

 

 

 

それを生活があるから、我慢しなくては、とは今の部署が一生続くわけではないから今は我慢だ

 

 

 

とできる人と、私みたいにもう無理だ

 

 

 

となる人がいるので、そう考えると私は逃げようとしただけではないでしょうか?

 

 

 

何が言いたいかっていうとこんな過酷な労働環境にいて、辞めますって言ったらうつ病じゃないか?って、

 

 

 

そのくらいの発想じゃないとやっていけない環境なのでしょう。感覚がマヒしていて、とにかく仕事のために

 

 

 

となる人じゃないとやっていけない環境なのでしょう。

 

 

 

でもそういう人はいますし、上司はそのタイプの人間です。

 

 

 

だからこそああいうやり方をするんだろうし、私が辞めますってなるまで気づいてくれないんでしょう。

 

 

 

 

今回の事を本当に心から心配していただいているし、辞めますと言ってからは無理しないで休んでみてもいいんじゃないかと言ってくれて、ありがたいし、優しい方なんだと思います。

 

 

 

でも、根本的に私とは考え方が違う方ですし、この会社の風潮としてやはり出世する人や会社に残っている人はそういう考え方ができる人です。

 

 

 

 

なので、今の環境だけが辛いから辞める。でも転勤したい訳じゃなく、会社の体質が会わない事を8年間だましだましきたけど、改めて認識しました。

 

 

 

もちろん日本の社会がこういう体質である様です。(この会社しか勤めた事がないので、本当に所はわかりませんが)

 

 

 

だから転職しても結局うまくいかないんじゃないかな?とも思います。

 

 

 

でも、今は変わってみたいし、いつかの自由なやりたい事に向かっていきたいと思います。