tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その4 夢に見たキューバの街並み

 まずホテル(カサ)にチェックインしました。

 

 

 

このカサは、トリップアドバイザーでも評判が良かったところです。

 

 

Casa Castellon(ハバナ)– 2019年 最新料金

 

 

 

深夜1時でしたが、事前リクエスト通りにチェックインできました。場所によってはこの時間のチェックインができない所もあるので、遅くなる時は注意が必要です。

 

 

 

部屋はこじんまりしていますが、清潔感があり、朝食込みで約4600円でしたので、満足できました。

f:id:tkiblog:20190111225056j:plain

f:id:tkiblog:20190111225108j:plain

 

ここで明日バラデロに向かうタクシーをピックアップできるか聞いてみました。

 

 

 

そうした所、「もう遅いから明日確認してみる、何人かの乗り合いバスで約25ペソ(約3000円)が予約できるか確認してみる」

 

 

 

 

とのことで、お願いしました。この日は遅かったのでシャワーを浴びて寝ました。

 

 

 

 

そして翌日いよいよキューバ旅行が始まります。ここまでは移動プラス睡眠でしたから。

 

 

 

は朝食が込みだったので、食べました。おいしかったです。

 

 

 

昨日は若い女性でしたが、多分ここのオーナーと思われる女性が朝は対応してくれました。

 

 

 

どうも乗り合いバスは予約できなくて、親戚?のタクシーで50ペソで行ってくれるとのことです。時間は16時だけど大丈夫?と言われました。

 

 

 

12時にホテルはチェックアウトなので、それまでは街をぶらぶら散歩すればいいので、夕方バラデロにつくのでちょうどいいと思いました。

 

 

 

それでいよいよ街を歩いてみました。

 

 

 

まさに感動です。写真をご覧ください。

 

f:id:tkiblog:20190111225125j:plain

こんな感じのオールドカーが今でも現役で走っています。主にタクシーとして利用されています。

f:id:tkiblog:20190111225158j:plain

 

f:id:tkiblog:20190111225228j:plain

この古い街並みも現役で人々の生活に利用されています。

 

 

f:id:tkiblog:20190111225251j:plain

 

f:id:tkiblog:20190111225330j:plain

f:id:tkiblog:20190111225420j:plain

f:id:tkiblog:20190111225435j:plain

 馬も現役で観光客向けのタクシーとしてたくさん走っています。

 

 

 

まさに、時代がタイムスリップしたかのようです。

 

 

 

社会主義国で、特殊な国なのでチェーン店やコンビニみたいなのが全然ありません。

 

 

 

セブンイレブンマクドナルドもスターバックスもありません。

 

 

 

Wi-Fiは一部の場所でしか飛んでないし(1時間単位の有料だし)

 

 

 

人々は笑顔で話しかけてくれます。

 

 

 

つい慣れていない私は騙されるのでは?と警戒してしまいますが、だいたいは本当に挨拶してくれて、どこから来たの?日本だよ!お!日本!クールだね!イチロートヨタ

 

 

 

みたいな感じです。

 

 

 

4時間があっという間に過ぎて、タクシーが迎えに来てくれたので、いよいよカリブ海のリゾート地バラデロへ出発します。

 

 

続く