tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その2 メキシコシティトランジット

 12時間かけてメキシコに到着しました。

 

 f:id:tkiblog:20190113143857j:plain

 

ここでは乗り継ぎ時間が6時間あります。

 

 

 

まずメキシコシティ空港に到着をして、トランジット(乗り継ぎ)ですが、入国手続きがあります。入国カードを記入して簡単な質問に答えて入国です。

 

 

 

乗り継ぎなので、出口で出ないで、乗り継ぎと書かれたほうへ行きます。

 

 

 

その際に次の航空券を見せます。行きでは、このメキシコシティ発のチケットも成田空港で発券してくれましたので、ここもスムーズに通過しました。帰りはメキシコシティで成田行きの発券が必要でした。それは後日

 

 

 

しかし、ここでは重大かつちょっとドキドキな事をしなければなりません。

 

 

 

それは

 

 

 

キューバのツーリストカードの取得です。

 

 

 

事前に大使館で取得ができなかった私(大晦日に航空券をとって、2日後に出発だったため)は、ネット情報を信じてこのメキシコシティの空港で取得することにしたのです。

 

 

 

エアロメキシコ航空のカンターに並ぼうをしましたが、その前に総合案内所があったので、ここで聞いてみる事にしました。そしたらこの先のエアロメキシコ航空のカンターのカウンターでという風に指をさされたので、やっぱりここかと思って、並びました。

 

f:id:tkiblog:20190113143943j:plain

 

海外のペースなのでゆっくりです。20分ほど並びました。

 

 

 

そうすると、ここではないからもう一か所のカウンターでと言われました。

 

 

 

ちょっと不安になりました。ここにないってじゃ、本当にもう一か所のほうにはあるのか?と。。。最悪キューバの空港でも手に入るみたいなブログを見たような気もするし、と少し冷静になり、心を落ち着かせてもう一か所のカウンターへ向かいました。

 

 

 

ここも結構並んでいます。そして自分の番が来ました。

 

  f:id:tkiblog:20190111172345j:plain

 

そしてキューバのツーリストカードを取得した旨を伝えました。

 

 

 

そしたら、ああその件ね、みたいな感じで係員の人が準備をし始めました。

 

 

 

大丈夫か???

 

 

 

 

 

 

お!あのネットでみたツーリストードが目の前に現れました。よかった!

 

 

 

メキシコペソでの支払いで、いまいちいくらかわかりませんでしたが、これがないとどうしようもないので、クレジットカードで支払いました。

 

 

 

後でわかりましたが約2000円で正規の値段でした!よかった。

 

 

 

これ記入間違えると、無効になるから気を付けてねって言われました。

 

 

 

まじか!怖かったので、その後すぐ記入しました。んー多分記入ミスはないし大丈夫だろう。記入するのは名前とパスポート番号とか基本的な事です。

 

 

 

ということで、無事にメキシコシティ空港でキューバの入国カードは買えました。もちろんこれは2019年1月2日のその場の情報です。万一変わっている場合もあるのでご注意ください!

 

 

 

それでまだ時間があったので、WIFIを使いたかったので、WIFI表示のあるカフェに入りました。

 

 

空港の公式のWi-Fiみたいな表記はあるし、飛んでるみたいなのですが、ログインしようとするとメキシコ語?の画面しかなくて英語がでなくてわかりませんでした。

 

 

 

なので、カフェのWi-Fiを使うことにしました。

 

 

 

パスワードを教えてもらって接続!

 

 

 

しかし、インターネットの接続はありません。ってなってしまって使えませんでした。なぜ!!

 

 

 

仕方ないので、違うお店に行きました。ここはカフェ兼飲食店なので、せっかくメキシコにいるので、タコスを頼みました。

 

 f:id:tkiblog:20190111172557j:plain

 

値段もいくらかわからなかったけど、ラムのタコスを頼みました。そこそこおいしかったです。値段は1500円くらいでした。結構高い!しかもチップも入れると1700円くらい!さすが空港価格でした。

 

 

ここはWi-Fiもつながりましたが、そろそろ乗り場が出てるかなと思って出て画面の前に行きました。しかし全然乗り場の表記が出ません。何番乗り場かわからないのは不安です。しかもその前の便も全部遅れているようです。

 

 

 

ツーリストカードは無事に手に入れることができたけど、無事にキューバにたどりつくんだろうか?ちょっと不安になります。

 

 

 

そして結構ギリギリになって乗り場がわかりました。そして乗り場に向かいました。

 

 

 

さきほどまでの2軒は、クレジットカード支払いもできたし、安心していましたが、最後もう一軒入ったカフェはなんと現金しか使えませんでした。

 

 

 

まさかの現金しか使えなく、現地通貨を持っていなくて焦りましたが、なんとかユーロでも大丈夫でした。キューバに行った際に万一日本円から変えられなかった時用に1万円分ユーロにしておいてよかったです・・・結構搭乗ギリギリだったので、もしダメだったらと考えると恐ろしい・・

 

 

 

そして無事にメキシコを出発する事ができました。

 

 

 

そしていよいよ憧れのキューバに到着するのです。

 

 f:id:tkiblog:20190111172643j:plain

 

続く