tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動に疲れてきた

今週の月曜日から今週は毎日面接が入っています。

 

 

 

初日の月曜日は2つ入っていたので、1週間に6社の面接です。

 

 

 

 

今日まで4社受けました。

 

 

 

面接といっても通常は面接+筆記テスト+適性検査を行います。

 

 

 

正直疲れました。

 

 

 

面接はとにかくしっかりやる為かなり疲れます。

 

 

 

普段のだらだら星人の私から、しっかりとした社会人になる為、スイッチを入れてからはピシっとします。

 

 

そしてテストがこれまた疲れます。普段使わない頭を使うと脳がヒートアップします。

 

 

 

 

なので、面接が終わった後は、身体中があー疲れたってなります。

 

 

 

さらに、ここで受けている企業がかならずしも自分が行きたい会社ではないっていうのがあります。

 

 

 

システムとしてはエージェントの方から紹介してもらって、条件を見て、簡単に会社を調べて、掲示板で簡単に評判を調べてエントリーをします。

 

 

その中から20%程度(一般的に)が書類通過となります。

 

 

 

なので、とにかくたくさん出さないとって焦りが先週ありました。

 

 

それで企業を応募する段階も労力を食いますが、結構落ちます。

 

 

 

ある程度いいなって企業はやっぱり落ちてます。

 

 

それで面接を受ける企業は受ける前に企業分析をしている段階で、ここはこうだったのか、とか掲示板での評判を詳しく見ると、こうだったのかって判明します。

 

 

さらに面接を受けて面接官の方と話をしたり、企業説明を受けると、感じる雰囲気からこれは大変そうだってわかります。

 

 

 

今受けている所が、年収もある程度今と同じから、すごく低くない所だからかもしれませんが

 

 

 

やっぱり年収を維持して転職するっていうのはハードルが高いんだと思います。

 

 

 

下げることはいくらでも後からできるからと、最初なので、下げすぎない所を受けているというのもあります。

 

 

 

そういった色々なことを加味すると、面接とテストも大変。そのあと働く事をイメージしても大変。だからといってこのままどこも決まらない訳にはいかない

 

 

ってそんな感じです。

 

 

 

当初私は業種や職種も変えたいなみたいに思っていました。

 

 

 

でもそこを変えるとよっぽど条件が下がらないと厳しいと当初エージェントの方に言われたので、業種と職種を絞ってやってきました。

 

 

 

確かに業種が違うと書類選考がなかなか通らないのは事実です。

 

 

 

だからといって、やりたくもない同業種に入社することを考えると、それだけで嫌だなって思います。

 

 

 

前の会社のことがとにかく嫌になったことプラスそこでこの業種やそもそも朝早くおきて、夜遅くまで働くということに対しても嫌になっていたのです。

 

 

 

だからといって今だらだらしていても仕方ないし、フリーランスになるスキルもない。

 

 

 

もう一度ほんとに自分がやりたいこと、または嫌じゃないこと

 

 

条件が下がっても働いていけそうという点から企業を選ぶ時期なのかなと思います。

 

 

 

しかし、今週の残りと来週以降も結構面接の予定が入っています。

 

 

焦る気持ちと、詰め込みすぎないほうがいい点とをバランスよくやっていきたいと思います。