tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動の1次面接の結果が3社来ました!

今週の月曜日からスタートした転職活動の1次面接。

 

 

月曜日に2つ、残りは1つと5日間で6個の一次面接を受けました。

 

 

 

いやーとても疲れました。

 

 

 

面接なんて、就職活動以来です。

 

 

 

さらに、ここで一気に6つも!

 

 

 

しかも面接+テストもありまして、そちらもやって、終わったらくたくたです。

 

 

 

そんな面接の結果で

 

 

 

また結果が来ました。

 

 

 

3つ来て、1つは落ちて2つ一次面接通過しました。

 

 

やった!

 

 

 

1社落ちてしまいましたが、2社通過しました。1次ですが!

 

 

 

1社落ちてしまった理由は、

 

 

 

「業界への志望動機が弱かったから、面接での印象はてきぱき話せて、頭のいい方という印象」

 

 

 

と言われました。

 

 

 

落ちてしまえば結果は一緒ですが、確かにおっしゃる通りだと思います。

 

 

 

って頭がよい←のところでなくて(お世辞でもうれしいですが)

 

 

 

 

業界への志望動機が弱い。

 

 

 

 

これ面接してても自分で感じました。

 

 

 

 

やはりそこはもっと企業研究をして、面接ではとにかくこの業界・御社に入りたいんです!って言わないとだめです。

 

 

 

そこは反省点ですので次に活かしたいと思います。

 

 

 

残りの2社のうち、本日受けた企業はその場で、通過と言われましたが、本当かな?って思ったら正式に通過連絡が来ました。

 

 

 

未経験でもいい。やる気と努力ができれば

 

 

 

みたいな会社様で、結構業界では実績を残されているのですが、規模に比べて少人数でやっていて、かなりやりがいはあるでしょうが、大変そうです。

 

 

 

いや、どこも大変ですが、特に大変そう。

 

 

 

エージェントの方も事前に電話でアドバイスをくれる会社だったりと力が入っていますし、次の面接の前にも電話対策があるようです。

 

 

 

ここで全力で努力してできればかなり力がつきそうです。

 

 

 

しかし、そこまで努力できるのか?自分?って感じです。

 

 

 

ま、ただまだ一次面接を通過した所なので、そこはさておき次回までしっかり準備したいと思います。

 

 

 

もう1社内定となった所は、面接の感じはよくできたなって思っていましたが、それこそ志望動機が弱かったな・・って思いました。

 

 

 

しかし、1次面接は人事の方だけじゃなくて、現場の方も含めての面接で、その方々の雰囲気はよかったので、次に進めたのはうれしいです。

 

 

 

というわけで、6つのうち、3社一次面接通過、2社落選、1社まだ連絡来ていない

 

 

 

という結果になりました。面接の通過率も5分の1程度と一般的には言われています。

 

 

 

しかし自分のやってきた所を活かせる会社さんということもあって半分の通過となったので、それはよかったです。

 

 

 

落ちた2社さんも、筆記テストの結果及び業種への志望度の低さ

 

 

とおっしゃっていただけているので、面接はよくできている(と自分では思っている)と思います。

 

 

 

口からべらべら喋る前に志望動機はきちんと話せるようにすることと、テストの勉強を結局できていないのでやろう。

 

 

 

そして、今受けている企業も本当に自分はいってがんばれるのか?という点でまだまだ企業を探していかなければなりません。

 

 

 

土日は選考がありません。のんびりする中でしっかり考えたいと思います。

 

 

 

ひとまず半分通過したので、そこは自信にてがんばります!!