tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

無職になるのでやるべき事その①身近なお金編

無職になるので、やるべき事を考えなければいけません。

 

 

何よりまずは今後の人生を送っていく為に仕事をしなければいけないので、転職サイトに登録をして転職活動をする事

 

 

そして失業保険の申請の為に何かをする事が必要ですよね

 

 

 

でも、そんな事はさておき、身近なお金がかかる事を改善していかなければなりません。

 

 

今までは仕事のストレスが半端なかったので、それ以外の事はなるべくストレスが溜まらないように生きてきました。

 

 

 

例えば、お昼はお弁当を持参せずに、近くの飲食店で食べていました。

 

 

 

理由は朝お弁当をつくるのて手間だからと、それ以上にお弁当を食べる場所がなかったからです。一応休憩室みたいなのはありましたが、他の部署のを間借りしている部署だったので、ほぼ使えませんでしたし、前の部署でも他の人とお昼に一緒になる事がストレスだったので、ほぼ外食をしていました。

 

 

せっかくのお昼休みくらいは一人でだらだらしながらブログを読みながら過ごしたかったからです。

 

 

普段日常の仕事がストレスまみれだったのと、人と接する仕事だったので、その時くらいシャットダウンしないと疲れてしまいました。

 

 

それに夜も疲れたから外食で手軽に済ませたいとか、おいしいものが食べたいと週に何回も外食をしていました。

 

 

これからは本当に自炊できない時と、本当に食べたい物以外は外食にしないようにします。一時的にでも無職の間はそうします。

 

 

転職活動中にもストレスが溜まるでしょうし、その活動は将来の自分の為になる点なので、ちょっと甘やかして外食もOKにします。

 

 

そして、何より家賃が高いので、本当は引っ越したいです。今の家賃の3分の2くらいのところが理想です。

 

しかし、引っ越しには引っ越し費用と新しい場所の敷金礼金や、無駄な1か月分くらい家賃が二重でかかったりします。

 

 

あと転職先の場所も決まっていないので、そういうのも含めてちょっと慎重にならないといけません。

 

 

 

そうなると、無駄な固定費は他にないかなとなると、インターネットをスマホがあります。

 

 

インターネットは過去に固定の光回線を解約して、WIMAXを使ったり、時には外のフリーWIFIのみにした時がありましたが、不便でした。

 

 

 

インターネット回線は重要だと気づいたので、今では高速で安定しているNURO光を利用していますし、そこは月5000円は仕方ないお金だとしています。

 

 

あとはスマホですね

 

 

 

これは今年の転勤後にauにしました。スマホがちょうど新しいのが欲しかったことと、

 

 

転勤先がインターネットパソコンも一時的にない状態であったこと、会社の携帯の支給

がなく、やむなく自分の携帯を使って電話をするしかなかったので、定額通話に加入したかったためです。

 

 

月600円程度かかる手厚い保証プランに入っていたので、合計で月8500円くらいかかっています。これでも2000円以上の割引が適用になっているのですが、

 

 

今の私には高すぎますので、格安SIMにする事を検討しています。

 

 

さきほどのストレスを溜めたくないにつながるのですが、格安SIMのネットの不安定さが心配ですが、仕事のストレスがなくなるので、そのくらいのストレスはいいかなと思っています。

 

 

通話定額も必要なくなるので、通話はLINEとかにして、どうしても企業とかに電話が必要な場合はLINEOUTなどのオプションで安く通話できるものを使っていきたいと思います。

 

 

後は、通勤先までの定期券があったのである程度都会へは安く行けていたのがなくなるのは大きな痛手ですが仕方ない事なので必要な交通費はかかるのは仕方ない事です。

 

 

とにかく今まで同じ生活はできないので、お金の面で節約をしていきます。

 

 

でもやりたい事はやってメリハリをつけたいと思います。

 

 

自由に使える時間は人生においても貴重なので、そこは活用していきます。

 

 

他にもやるべきことはありますが、今日は身近なお金編でした!