tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

本日も2つ面接を受けてきました。

土日はゆっくりしましたが、本日から転職活動再開です。

 

 

日程調整の都合で、本日も2つの面接がありました。

 

 

 

正直やはり2つはきついです。

 

 

ただ、これからも日程の都合で2つの日はあります。

 

 

 

書類選考を焦ってちょっと多く出しすぎてしまったのかもしれません。

 

 

 

本日は1社目はお話を伺う中では志望動機としては高いです。

 

 

 

企業で働きやすいかという視点はやはり気になるものです。

 

 

 

営業で成果をださなければいけないとなっても、その成果によって大きく成果がもらえたり、または成果が悪ければ少ししかもらえない成果主義がありますが

 

 

 

どの企業も営業の数値は影響するというのが今何社も受けている中で感じることです。

 

 

 

しかし、その中でも、差が大きすぎないほうがいいと考えています。

 

 

 

安心して働くうえで、成果が行かないときに、がくんと年収がさがってしまうのは不安と感じるからです。

 

 

 

今日の1社目の方のお話では、人によっては多く頑張ってもそんなに変わらないので、やる気のある人は逆に転職をしてしまうというようなお話もありました。

 

 

 

それは人によって違う考え方なので、そういう考え方の方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

私は色々受けていても、大きすぎる差がでない会社がポイントになりそうです。

 

 

 

あとは働き方です。なかなか現状ではわからない面ではありますが、明らかに残業が多そうとか、休みがとれなそうということを感じる企業は内定となっても行きたくないなって思います。

 

 

 

仕事って、もし会社でやっていて、もっとやりたいとか、もっと成果を出すために働きたいって思えれば素晴らしいですが

 

 

 

毎日働く中で、自分はそこのモチベーションを維持するのは難しいと考えているからです。

 

 

 

あとは年収や福利厚生です。全国転勤はなるべくしたくないのですが、総合的にみて、それでも全国転勤の会社に入るメリットを感じることができるか。

 

 

 

家族のこともあるので、できれば転勤はしたくないのですが、受けている企業は結構転勤の可能性がある。ここが現在の悩みでもあります。

 

 

 

 

あとは、何をするかです。実はいまだにここが自分でもわからないことなんです。毎日仕事をするんだから一番大切なはずです。

 

 

 

しかし、ここがあまり見えてこない。ここにミスマッチが起こってしまっても困ります。

 

 

 

なかなか考えることは多いですが、これからも面接は続きます。

 

 

 

よく考えたいと思います。

 

 

 

面接以外にも、WEBでやるテストや、履歴書を手で記入することが結構大変です。今日は間の時間が結構あったので、そこもしっかりやりました。

 

 

 

ギリギリ前日の夜とかになってしまうと気持ちも焦ってしまうので、なるべく余裕を持ちたいものです。

 

 

 

今は今後の人生が不透明で、さらに今ちょっと企業を受けすぎてしまっているので、不安もありますが、頑張りたいと思います。