tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動。家でWEBテストをやったらかなり疲れた

今日は朝だらだら寝てしまいました。10時半くらいに目覚めました。

 

 

 

このままではコメダ珈琲のモーニングも間に合わないので、ゆっくり準備する事にしました。

 

 

 

最近3日間は朝起きてすぐコメダ珈琲に行く生活をしていたので、家で朝のんびりするのは久しぶりです。

 

 

 

まず来週の面接の日程を整理しました。

 

 

 

追加で面接の日程日を決めなければいけないものが来ていたので、

 

 

 

今来ている日程と被らないようにする事と、今候補日に第3候補まであげている日程と被らないようにする為です。

 

 

 

結構第3候補日まで出していると、残りが限られてきます。早く決定の通知が来てほしい所です。

 

 

 

昨日の夜も結構追加で書類選考を送りました。

 

 

 

そこそこ有名な企業はやはり書類で落ちてしまいます。

 

 

 

でも出してダメだったら、あきらめもつくので出しています。今はとにかく応募してみる時期なので!

 

 

 

面接では企業によって持ち物が異なります。

 

 

 

筆記用具のみで良い所もあれば、手書きの履歴書を持参する場合、パソコンで打った履歴書でもOKの場合、どちらにしてもパソコンから出力をする職務経歴書が必要な場合などです。

 

 

 

ひとまず、就職活動の第一段階として、履歴書の写真は撮ってあるのでよかったです。WEBエントリーでも必要だし、手書きの履歴書にも必出です。

 

 

 

月曜日から面接があるので、今日と土日で履歴書の手書きの物や、パソコンで印刷する準備、月曜日の企業研究をしなければなりません。

 

 

 

やはりこれ仕事をしながらだと相当厳しいです。月から金まで仕事をしてくたくたになって帰ってきて、そこから選考を選んだり、履歴書を書いたり・・・土日もせっかくの休みも休んでいられませんから

 

 

 

そしたら手当たり次第こんなに書類の応募もできないでしょうし、ここは今有給消化中であるからこそできるなって思います。

 

 

 

そして1社家でやるWEBテストをやりました。所要時間は70分ってなっていたので、長いなって思いましたが、やってみたら本当に疲れました!

 

 

 

言語・非言語・適性検査です。

 

 

 

言語はまだ現代文の簡単なテストみたいな形で大丈夫でしたが、非言語はできないものもありました!結構簡単なのですが、時間制限があるので、あとちょっと見たいなのが多かったです。

 

 

 

適性検査は同じようなものを何十問×4回みたいにやりました。最後はくたくたで適当になってしまいました。

 

 

 

その中でどんな人かとか矛盾がないか、とか嘘をつこうとしていないかを検査するんですねーあれだけ門数があれば嘘もつけないですから、よくできています!

 

 

 

それで終わった後はもう頭がすごく疲れました。久しぶりに集中したからでしょう

 

 

 

 

15分横になって休みました。これが家にいる利点ですねー

 

 

 

という事で、家でゆっくりしたので1回は外に出たいので、パソコンを持って(3kg)を背負って、外でノマドワーカーしてきます!