tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

コメダ珈琲3日目

今日もコメダ珈琲に来ています。

 f:id:tkiblog:20181129133854j:plain

 

 

 

3日連続です。やはりここが最高で朝は迷わずここに来てしまいます。

 

 

 

 

そしてゆっくりできるので、ゆっくりしてしまいます。

 

 

 

 

こんな風に毎日送ってられるのも今この有給消化中で転職活動中だからです。

 

 

 

 

普通の会社員に戻ったらこんな生活はできません。

 

 

 

今は、ブログを書く事と転職活動の為に企業に応募している段階です。

 

 

 

 

書類選考の通過率は20%と言われているのですが、だいたいそんな感じかなって感じでどんどん落選のメールが来ます。数社書類選考通過の企業の連絡も来ます。

 

 

 

 

面接は来週以降です。

 

 

 

 

手書きの履歴書が必要な所、印刷した履歴書が必要な所などさまざまです。

 

 

 

よく確認をしないと、持ち物忘れてしまった、とか時間を間違えてしまったって事になりかねません。

 

 

 

そうなったらもう終わりです。選考はそういう事も命とりです。

 

 

 

スケジュール帳を買わなきゃなって思います。

 

 

 

今までの会社で使っていた物があるけど、なんかその手帳をみるだけであの日々の記憶がよみがえってくるので、避けたいです。

 

 

 

だからといってこないだ無料でもらった手帳は来年の1月からだし!今手帳を買うって微妙な時期ですよね!

 

 

 

こういった時間の管理はパソコンのスケジュール帳より手書きのが確実だと思っているので、買おうと思います。

 

 

 

今日の午後は何をしよっかなー

 

 

 

あ、WEBテストを70分かけてやらないと

 

 

 

あと、1社適性検査みたいなのを10分くらいでやりました。

 

 

 

 

自分はこんな性格であるをYESかNOかで10秒以内で選択していくやつです。

 

 

 

嘘をついても仕方ないので、実態に即してやっていきました。

 

 

 

あとはある程度社会人としての自分を意識しました。

 

 

 

10分くらいだったらいいですよね、選考通過しないでも

 

 

 

ま、いいか!ってなります。70分って結構長いから通過させてくれーって感じです。(笑)

 

 

今は結構候補の企業を選んでいくだけで時間がかかります。

 

 

 

それでもバンバン選考で落ちていくし、

 

 

 

ここが嫌だって事がなければどんどん応募していこうと思います。

 

 

 

3社のエージェントに登録しているので、送ってくれる量もまちまちなので、3社登録して良かったと思います。

 

 

 

 あと会社を辞めたらやろうと思っていたオンライン英会話がまだできていません!

 

 

 

意外に就職活動をまじめにやっているからというのもありますが

 

 

 

普通の会社員になったら時間がなくてできなくなってしまう(という言い訳で今まで続きませんでしたので)

 

 

 

ので、やりたいと思います。

 

 

 

今日から登録します!

 

 

英語を話せる自分になりたい!まさに典型的な日本人ですが、過去3回くらいやっていて、多少英語が話せるようになったり(多少です、以前の私と比較して)

 しているので、また一つレベルアップをしたいです。

 

 

 

そして本当は、セブ島留学みたいに10日から1か月くらい行くやつも行きたいです。

 

 

 

転職活動がうまくいって入社まで時間があったり、またはまったく成功しなくてってなったら行きたいと思います!

 

 

 

ではみなさん、Have a nive day!