tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

今日もコメダ珈琲で

昨日に引き続き、今日もコメダ珈琲に来ています。

f:id:tkiblog:20181128125207j:plain 

 

 

今日も朝だらだら寝てしまったので、このままでは家でダラダラしてしまうと思ったからです。

 

 

モーニングを頼み、昨日と同じ席で作業をしています。

 

 

 

平日は人が少ないので、本当にゆっくりできます。

 

 

 

昨日の夜も、エージェントの方から送ってもらった企業情報をみて、選考の応募をするか、辞退するかをみていました。

 

 

 

求人に書かれている事や、会社の規模、会社の評判を見て、自分で勤務するイメージできるか?などを考えながら進めるので、結構時間がかかります。

 

 

 

でも、面白いもので、この会社はこんな感じなのか!とか、就職活動の時は業種を狭めてしまっていたので、

 

 

 

色々な業種をみるのは楽しいです。

 

 

 

今は転職活動スタートラインに立ったところです。

 

 

 

選考に進めば全部が内定になる訳はないので、どんどん落ちて落ち込むかもしれませんが

 

 

 

失うものはないし、今は幅広く色々な企業をみていきたいと思います。

 

 

 

コメダ珈琲は家から徒歩圏内で行けるのでいいです。

 

 

 

電車代をかければ都内にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、定期券がない今、選考などで都内に行く時も多く、交通費もかかってくるので

 

 

 

そういう日じゃないときは、徒歩圏内でいける所にこのような有意義なカフェがあるのがありがたいです。

 

 

 

引っ越しの時も、コメダ珈琲があるのは大きな決め手になりました。

 

 

 

電源があって、Wi-Fiがあって、雰囲気がよくて、ある程度長居できる。

 

 

 

この条件でいうと、コメダ珈琲は最高です。

 

 

今は家用の大きなノート型パソコンを使っているので、電源がある事は絶対条件ですし、

 

 

 

Wi-Fiも必要です。

 

 

 

あとはゆっくりできる椅子や、お店の雰囲気も大事です。

 

 

 

席と席の間が広いのもいいところです。

 

 

 

マックは電源やWi-Fiがありますが、電源がある席は丸椅子で座っていると疲れたりします。

 

 

 

スタバやベローチェWi-Fiはありますが、電源がないため、2時間程度までだったら電池は持つので、2件目などに行きたいと思います。

 

 

 

この様にして、あくまで転職活動時期ではありますが、カフェで仕事(厳密にいうと、仕事じゃないけど)ができるのはノマドワーカーになった気分でうれしいです。

 

 

 

何度も書いていますが、軽くて薄いLGのgrmのようなモバイルパソコンがあれば、重さは3分の1程度で済むので幅が広がります。

 

 

YouTubeをみたり、ブログを書くくらいだったら、タブレットやモバイルキーボードの組み合わせでできますが、

 

 

 

転職活動は、企業を選んだり応募したり、職務経歴書を書いたり、メールでやり取りしたりと、パソコンが必要です。

 

 

 

スマホで見る事もできますが、同時に企業を調べたり、メールでファイルを添付したり、ワードで文章を作ったりするのはやはりまだまだ不便です。

 

 

このまま転職活動をやっていて、どこか納得できる1社でも内定になれば無職ではなくなるので、ここでパソコンを買うのは大きな影響はなさそうです。

 

 

 

しかし、万一内定がとれなかったらここで10万以上のパソコンを買っている場合ではないという事になります。

 

 

 

んー難しい所です。投資となるか浪費となるか

 

 

 

ひとまずこの重いパソコンを持ち歩きながら今しばらく考えていきたいと思います!

 

f:id:tkiblog:20181128125243j:plain