tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

You Tubeの魅力3 誰でも動画をあげることができる

You Tubeの魅力3回目です。

 

 

 

You Tubeに出会うまでの1回目といろいろな魅力を紹介した2回目。

 

 

 

そして今回はその中でも最大の魅力である、誰もが動画をあげることができる点についてお話したいと思います。

 

 

 

私は小さいときに祖父に買ってもらったビデオカメラで遊ぶのが好きでした。

 

 

 

 

他の子どもがゲームで遊んでいるときに、アナウンサーごっこをしていました。

 

 

 

 

カメラの前で父親のスーツを借りて、ビデオをとて、ニュースをお伝えします。といったり、瞬間移動!とかいってカメラのスタート、ストップ機能で遊んでいました。

 

 

 

はじめての記憶は幼稚園の謝恩会で友達をとっていました。1993年の話です。

 

 

 

 

その当時はテープで手ぶれ補正も聞かないような重いビデオカメラでした。

 

 

 

 

それから大人になりまで、時々ビデオカメラで遊んではいましたが、それは自分で楽しむだけ。

 

 

 

誰かに向けてではなくただ自分でとって家族に見せる程度のものでした。

 

 

 

 

もちろんホームビデオとして昔のビデオを今でもみると懐かしくなりとてもいい思い出です。

 

 

 

しかし、その程度でした。

 

 

 

 

しかし、今ではそれが違います。

 

 

 

 

You Tubeに公開して全世界の人にみてもらえるのです。

 

 

 

もちろん顔を世界に出す事になるので、さまざまなリスクはあります。

 

 

 

しかし、Facebookやインスタで顔出しをしている方は同じような形です。

 

 

 

もちろん今は職業としてYou Tubeで生活をしている方もいますし、私もそういった方のYou Tubeはよく観ます。

 

 

 

しかしYou Tubeでさらによく観るのは、趣味で好きなことを動画にしている方の登録者も1万人程度の方のチャンネルが面白です。

 

 

 

そういう方はもちろん稼ぐためにやっている方もいるでしょうし、多少の収益は得ていると思いますが、微々たるものだと思います。他に生活の糧となる収入があるでしょう。

 

 

 

ほんとに好きなことを取り上げているから面白い。

 

 

 

海外旅行の動画などはテレビのように作られた世界ではないため、私達と同じ様に一般人が空港へ行き、チェックインをして飛行機に乗り、機会食を食べて、海外へ着きました!それではタクシーに乗って市街へ行きたいと思います!

 

 

みたいな本当にリアルなひとりの人の旅行記を観る事ができます。

 

 

一緒に旅をしている感覚です。

 

 

またはキャンプ動画をやる方はソロキャンプといって山奥に一人で行って全部セッティングされています。

 

 

あとは飲み動画。 


まるで一緒に居酒屋で飲んでいるような気分になります。

 

 

 

まさに臨場感!VRをつけていなくてもまるで自分がその正解に行ってその人と一緒にいるかのような感じが味わえます。

 

 

 

みなさんも観てください。

 

 

これからも魅力をお話したりおすすめのチャンネルをご紹介したいと思います。

 

 

 

それでは!