tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

You Tubeの魅力2 You Tubeのさまざまな魅力

さて、前回はYou Tubeに出会うまでをお話しました。

 

 

 

You Tubeはさまざまな楽しみ方があります。

 

 

 

 

みなさんHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんのようなYou Tubeやそういった若者に人気のYou Tubeを見ている方が大多数だと思います。

 

 

今ではあとは子供向けチャンネルもかなり充実していますよね。

 

 

 

タブレットで子供に渡しておけば勝手に子供が操作をしてYou Tubeを見ますもんね。

 

 

 

NHKの教育番組を見る感覚です。

 

 

 

You Tubeの魅力は今ではスマホとの相性の良さです。

 

 

 

いまでは誰もがもっているスマホ。そのスマホで手軽に見ることができる。

 

 

 

これが最大の魅力の一つです。

 

 

 

テレビはリアルタイムでやっている番組を見るか、録画予約をして見るかです。

 

 

 

今は全録といって1週間から1ヶ月の全部の番組を録画しておいて、それを好きなときにあとから見たり、それをスマホで外出先からみることができるものがあります。

 

 

 

しかし、それも10万程度はしますが、You Tubeスマホと通信だけで

 

 

 

自分がみたいものを見たいときにみることができます。

 

 

 

もちろんこれは他のオンデマンドサービスでも同じです。

 

 

 

 

宅配サービスなどもセットになっているアマゾンプライムビデオやお金をかけたオリジナルコンテンツが充実しているNetflix、TSUTAYAのお店の旧作借り放題とセットになっているTSUTAYAプレミアム←これは後日またお話したいと思います。

 

 

次にYou Tubeの魅力はジャンルの広さです。

 

 

 

音楽からゲーム実況から、料理の作り方、アホみたいな実験動画、世界で起こっているニュースをみたり、キャンプ動画や旅行動画、パチンコ動画などなど

 

 

 

 

とにかくどんなジャンルでもあるのが魅力です。

 

 

 

 

私も最初はタブレットを購入したり、カメラを買うためのレビュー動画を、ただ見ているだけでしたが、

 

 

 

 

いつからかそのレビュしている人にはまって、瀬戸浩司さんやカズさんジェットダイスケさんの動画をみるようになり、旅行動画に行き着いて、いまではさまざまな動画をみています。

 

 

 

キャンプ動画を見ていて、全く興味がなかったキャンプに興味を持ったりと趣味の幅も広がっています。

 

 

 

 

そしてなによりの魅力は誰でも動画を投稿できること

 

 

 

です。

 

 

 

 

私もYou Tubeに5年前に街歩きをした動画を投稿していました。

 

 

 

 

それのまま何もせず5年たって、最近また始めようと思って動画を投稿していますが5年前に投稿した動画は気づかずうちに15000回の再生回数となっていて、登録者も50人となっていました。

 

 

 

こんな素人でも動画を上げることができるのです。そしてだからこその面白さになるのです。次回はこの点にピックアップしてお届けしたいと思います。