tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職してお金についてまじめに考えるようになった。

今日は久しぶりにコメダ珈琲のモーニングに来ています。

 

 

 

無職になっていたころは、3日連続でコメダ珈琲のモーニングに来ていましたが、再就職をして、朝はギリギリまで寝る生活をしているので、久しぶりに来ました。

 

 

 

優雅な雰囲気と、コーヒーとおいしい小倉トーストを食べています。

 

 

 

外はどんよりした天気で雨も降っています。天気がカラッとしている時は、どこかへ行こうかなって気になりますが、こんな日は何をしようかなって迷ってしまいます。

 

 

 

 

YouTubeでお金の勉強を扱っているものをみたりと、とてものんびりしています。

 

 

 

 

サラリーマンって毎月決まったお給料が入ってきて安心ですが、今後の人生どうなるかはわかりません。

 

 

 

 

その為にお金の勉強はとても大切だと思います。

 

 

 

 

以前の会社は、成果によってボーナスも大きく変わってくるし、昇格もするし、降格もある会社だったので、一時的に高いボーナスをもらっても、怖くてお金を贅沢に使う事はできませんでした。

 

 

 

 だからといって投資を勉強するわけでもなくひとまず預金で持っている感じでした。

 

 

 

ハイリスクハイリターンは怖い、世の中にはそんなにおいしい話はないっていう考え方です。

 

 

 

 

しかし、適切に勉強をしていって、一攫千金は狙う事ができなくても、何十年単位で考えて、年間3%から5%くらいの利回りで運用していくことは可能っていう考え方も勉強できました。

 

 

 

 

サラリーマンが大金持ちになることはできなくても、今後の人生でお金の不安をできる限り少なくすることはできます。

 

 

 

 

お金があっても幸せにはなれなくても、お金がないと不幸になってしまう事は多くある。お金があれば、解決できることはたくさんあるという考え方です。

 

 

 

 

以前にも読んだこの本はその点が詳しく書かれていてとても為になりました。

 

 

 

 

 また、YouTubeではこれがおススメです。

 


第39回 幸せになる買い物と不幸になる買い物3つの違い【人生論】

 

 

 

少しでも自分の人生に前向きになれるように、そして不安がなく、本当に考えるべき事に考えを向けられるように、お金の不安を少しでも減らせるように今後も勉強してきたいと思います。