tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

2019年1月キューバ旅行 その0 事前準備

 f:id:tkiblog:20190111160852j:plain

平成30年12月31日の大晦日、私は一つの決断をしました。

 

 

 

 

前から行ってみたかったキューバ旅行へ行く事にしたのです。

 

 

 

 

しかも、来年の1月2日発で。あさって出発です。

 

 

 

 

2月1日に転職先での仕事がスタートする前に海外旅行へは行こうと漠然と思っていましたが、急遽行先と日時が決まりました。

 

 

 

今後の人生が変わるとっても過言ではない、転職前の人生を変える旅をする事にしたのです。

 

 

 

なぜ行きたいか。

 

 

 

それは今でも1950年代の景色が広がっているからです。

 

 

 

 

雑誌やブログやYouTubeで目にしていたその信じられない光景。

 

 

 

 

アメリカとの国交が50年以上もなかったことから、今でも50年代のアメ車が走っていて、街並みもその当時のまま

 

 

 

そしてバラデロというリゾート地はカリブ海の青い海

 

 

 

以前からいつかは行ってみたいと思っていました。

 

 

 

しかも今後はアメリカとの国交が回復して、この景色も変わってしまうかもしれないから行くなら今がいいと2年くらい前から言われていました。

 

 

 

でも、遠いし、行くのもお金がかかるし、実際なかなか行けないだろうなって思っていました。結局行かないんじゃないかなとも思っていました。

 

 

 

 

しかし行くなら今だ。今行かないといつ行くんだ?1ヶ月も時間がある。行かなきゃ後悔すると思ったのです。チャンスは今だと教えてもらいました。

 

 

 

こうして急遽の決断でしたが、運よくチケットを見つける事が出来ました。

 

 

 

ただキューバの入国に問題は2つあったのです。

 

 

 

1つ目は、海外旅行保険の英文証明書が必要である。

 

 

 

2つ目はツーリストカードが必要である。

 

 

 

という事です。普段私はクレジットカードに付帯している保険で海外旅行保険をカバーしています。

 

 

 

そのカード保険も、調べてみると通常の時期だと1週間程度で郵送で送ってもらえるそうです。しかし私の出発は2日後です。間に合いません。どうしようか・・

 

 

 

色々ブログを読んでいたら、空港で直接入る保険はその場で英文証明書の発行をしてもらえるとありました。

 

 

 

無駄な費用がかかってしまいますが、この点がクリアできるならば、加入すればいいと思いました。

 

 

 

2つ目のツーリストカードはどうも調べてみると、国内のキューバ大使館で事前に取得するのが確実で良いそうです。手続きは面倒なようですが、事前に取得するのが確実とのことです。

 

 

 

しかし、これも間に合いません。もう年末年始で大使館はやっていません。

 

 

ただこれには色々な情報があって、乗り換えのメキシコシティの空港で買うことができるというものがありました。

 

 

 

ただし、状況は刻一刻と変わるので、変更があるかもしれないという事は覚悟しなければいけません。

 

 

 

しかし、行くなら今しかないし、多分大丈夫だろう。最悪キューバの空港でも取得できた、みたいな記事もあったので、かけてみることにしました。

 

 

 

あとは、宿とスケジュールです。私は7泊10日で現地に7泊、機内に2泊、時差の関係で+1日という日程です。

 

 

 

ま、今の時代ネットがあるんだから航空券だけとればどうにかなるだろう。

 

 

 

これはほとんどの海外では通じます。

 

 

 

特に私がよく行くアジア、タイ、韓国、ベトナムなどは十分可能です。

 

 

 

しかし、キューバはネットがほとんどできない国なのです。

 

 

 

どうも調べてみると、空港などにもWi-Fiはなく高級ホテルや公園にWi-Fiスポットがあって、1枚1時間1ドルから3ドル程度のカードを1時間以上かけて買ってやっと使えるとのことなのです。

 

 

 

あと現地のSIMを買ってスマホを使うというのが今はトレンドですが、それもないようです。

 

 

 

これはさすがに現地で宿無しになっては困ります。現地では、民宿みたいな形でカサと呼ばれる国に認められた宿泊施設があり、そこに飛び込みで行っても泊まれないことはないみたいですが、初めて行く地、しかも今まで私が行ったアジアやイタリヤのような地とは違う場所です。宿は取っておこうと思いました。

 

 

 

その為お正月早々の1月1日にスケジュールを確定させ、宿もとりました。

 

 

 

トリップアドバイザーで評判の良い宿を中心に探しました。

 

 

 

日程も決めました。

 

 

 

1月2日15時成田発(日本時間)

1月2日23時ハバナ着(途中メキシコシティで乗り換え)ハバナカサA泊

1月3日 ハバナ発、 バラデロへ バラデロホテルA泊

1月4日 バラデロ バラデロホテルA泊

1月5日 バラデロ バラデロホテルB泊

1月6日 バラデロ バラデロホテルB泊

1月7日 バラデロ発 ハバナへ ハバナカサB泊

1月8日 ハバナ ハバナカサB泊

1月9日 15時30分 ハバナ発(途中メキシコシティ乗り換え)

1月10日 機内

1月11日 午前6時30分成田着

 

以上で決まりました。前置きはこの辺にして、次回よりいよいよ旅行記をお届けします!