tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

新しいパソコンLG gramを買いました!①買った理由編

いや!結局新しいパソコンを買ってしまいました。

f:id:tkiblog:20181202155844j:plain 

 

 

ずっと欲しくて、でもお金が・・・って思って買えなかったこのパソコンです。

 

 

 

 LGのgramです。

 

このパソコンとにかく軽いのに、ある程度高性能で、さらにバッテリーが26時間持つパソコンなんです。

 

 

13インチ、14インチ、15.6インチと3種類あり、スペックによっても何種類かありますが

 

 

私は今回、14インチの第8世代Corei5搭載のSSD256GBのメモリは8GBのモデルにしました。値段は約12万5千円です。

 

 

 

これから無職になる身としては大きな決断でしたが、再就職する為、今後の人生自由になる為に必要経費だって割り切って買いました。

 

 

 

必要となる理由は何点かあります。

 

 

 

①どこでもブログが書きたい

 

 

 

②転職活動のエントリーや企業情報を見たりするのに必要

 

 

 

③マックブックみたいなかっこいいモバイルパソコンが昔から欲しかったから

 

 

 

以上の3点です。

 

 

①のどこでもブログが書きたいっていうのがスタートです。

 

 

 

ブログを書くことを決めて最初はパソコンがないから書けないやって言い訳をしていました。しかし、家にあるパソコンで家で書いたり、3kgをバックに入れてどうにかカフェに行って書いたり、

 

 

 

あとはタブレットにキーボードを組み合わせて使っていました。

 

 

 

なんとかブログを書くのはそれでも事足りそうでした。

 

 

 

しかし、②の理由

 

 

来週に面接が毎日のように入っています。

 

 

時には1日に2個入っている日もあります。

 

 

 

そうなると、家を出て都内で時間をつぶしたり、企業情報をエントリーしたり、

 

 

 

送られてきたメールを開いて添付ファイルを見たり、ワードで文章を売ったりしなければいけません。

 

 

 

正直スマホタブレットでは不便です。

 

 

 

だからといってあの3kgもあるパソコンをもって都内を歩いて選考に行くのは、歩くだけで疲れてしまいます。筋トレをしに行くわけじゃありません。面接に通過しに行くのです。

 

 

 

あとは来週田舎へ行く予定があり、パソコンを持っていきたいですが、あのパソコンを持っていくのは現実的に他の荷物もあり、不可能です。

 

 

 

この選考を行っていく今が一番必要だし、そこに全力で取り組みたいと思いました。プリンターも買ったし、このパソコンも必要経費と割り切ったわけです。

 

 

 

もちろん転職活動がうまくいくっていうのが前提です。

 

 

 

もし1社も決まらなければ、これは浪費になってしまうでしょう。なのでがんばらないとここでの10万は貴重ですから!働ければすぐ回収できます(できるはず!)

 

 

 

ということで、②がメインの理由です。

 

 

 

③はもともとスタバとかでドやるみたいなマックブックをかっこよく使っている人にあこがれていました。

 

 

 

でもマックじゃなくてwindowsがいい自分としては希望に合うパソコンを探していましたし、

 

 

 

そもそも前までは買う理由がありませんでした。

 

 

 

出先でもやることとしてはYouTubeを観ることくらいで、タブレットで十分だったからです。

 

 

というわけで、買った理由をお届けしました。

 

 

次回は実際に使ってみてどうかをお届けしたいと思います。