tkiblog

30歳のサラリーマンが仕事を辞めて、自由になります!その過程

転職活動面接初日

転職活動面接初日

 


転職活動をスタートして約2週間たちますが

 

 

本日初めての面接を受けてきました。

 


しかも初日に2つ!

 


何も練習も対策もしていないまま、なんとなく面接初日を迎えてしまいました。

 


転職を決断したのが約1か月前、そこから会社を辞めるということが決定するまで10日ほど、

 

そこから引き継ぎを行って有休消化に入ったのが約2週間前

 

そこから転職活動をスタートしました。

 

普通は在職中に転職活動に向けて少しずつ準備するものですが

 

私の場合は何も準備せずに、

 

有休消化1日目から動き出しました。

 

有休消化1日目に転職サイトに登録をし3つのエージェントと面談をして

 

そこから書類選考に進むための履歴書と職務経歴書を作って

 

書類選考として企業に何十社もエントリーしました。

 

 

書類選考の通過率の平均は20%と聞いていたので、とにかくエントリーしました。

 

そして落ちる企業と書類選考が受かる企業が出てきて

 

日程調整をして、本日から今週は毎日面接が入っています。

 

そして初日の本日は午前と夕方の2社入っていました。

 

初めての面接で、土日に多少面接対策についてというホームページを読んだり

 

転職活動の面接とはこうだ!みたいな講座の映像のダイジェストをみました。

 

コミュニケーション力というような抽象的な言葉を使わずに

 

自分がやってきたことを具体的に示したほうがいいとあったので、今日もそのことを意識しました。

 


1社目はそこそこの企業で、比較的ここならいいかなってところもあります。

 

今日は人事部の方と面接と適性検査+筆記テストでした。

 

筆記テストが全然だめです。

 

WEBで行うものを先日やった時もそうですが、対策をしていないので、全然だめです。

 

これSPIなのかな?ちゃんと本を買おうか検討中です。


というか検討してないで、買おうと思いました・・・

 

面接自体は和やかな雰囲気で行っていただく形だったので、きちんと言えました。

 

口から出まかせでべらべらしゃべれるので、

 

頭で考えるよりも先に口に出るみたいなスピードで話はできました。

 

このブログも頭で考えるよりも先に手が動いている感覚ですが、それに似ていました。

 

午前の面接は最寄り駅に2時間前到着、遅くても1時間前を目標にしていたのですが

 

朝だらだらしてしまって、結局30分前になってしまいました。

 


企業の場所を確認したりとしていると結局カフェに行く時間は20分程度になってしまいました。

 


それでも一息ついてから行きたかったので、行きました。この時間が大事だと思います。

 

本当はもう少し事前に面接対策や企業の研究をしてから望むつもりでしたが、そんなにできませんでした。


1社目は落ちたとしたら、筆記かな?でも面接でも口から話したからボロがでているかも、、、

 

その経験は生かそう!

 

それで場所を移動して2社目

 

それまで時間があったので、明日以降の企業の研究をしたりしていました。

 

2社目の企業は正直言って志望度は低いです。

 

規模はそこそこですが、ベンチャー系でバリバリ系みたいな雰囲気を感じました。

 

しかし受けるからには全力でと思って面接に挑みました。

 

グループの中でも取締にあたる方と面接でした。

 

かなり白熱した思いをお話いただいたのと、口からべらべら喋れるので

 

私もそれなりのことをべらべら喋りました。

 


なぜ会社を辞めることになったのか

 

当社を志望した理由

 

今までの会社でやって来た事をこの会社での仕事とつなげて話しました。

 

これも昨日の面接対策の応用をしました。

 

ただし!ここも筆記試験が全くできませんでした。

 

テキストを買うことを検討している前にとにかく買いたいと思います。

 

面接の通過率も通常は20%だそうです。

 

今日は初日でこんな感じなんでどうだったでしょう

 


明日以降も毎日ありますので、日々レベルアップをしていきたいと思います。

 

今日口からでたセリフを今後も活かせるように忘れないようにしたいと思います。